京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up29
昨日:53
総数:260450
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考え行動する 朱六の子ども』 

6年 修学旅行 リトルワールド サーカス

画像1
画像2
ヨーロッパサーカスはすごかったです!ハラハラドキドキしながら見ました。

6年 修学旅行 朝食,そしてリトルワールドへ出発

画像1
画像2
画像3
朝食はバイキングでした。旅館オススメのクロワッサンやベーコンなど、何度もおかわりしていました。
お世話になった旅館にお別れをして、リトルワールドに向かってバスは、走っています。

6年 修学旅行 2日目の朝

画像1
画像2
画像3
寝不足ですがみんな元気です。

昨夜のお楽しみ会では、大盛り上がりでした。

朝は、少々お疲れモードです。
朝の散策をしました。旅館の方に、浜の様子などの話を聞きました。
冷たい海に足をつけて、キャーキャーと元気でした。海のおかげでパワーが復活したようです。

6年 修学旅行 夕食

 お風呂に入って食事の時間です。お風呂は、塩分の強い天然温泉です。露天風呂もありました。
 食事は豪華な海の幸。鯛のお刺身や大あさり、サザエもありました。もずくもメバルの塩焼きもとっても美味しかったです。
画像1画像2

6年 修学旅行 干物作り体験

画像1
画像2
画像3
アジの干物作りをしました。
みんな手つきがよく、上手に作っていました。
明日もって帰る予定です。

6年 修学旅行 常滑焼製作体験

画像1
画像2
 思い思いのお皿や茶碗を作りました。焼きあがるのが、楽しみです。ちなみに、イギリス人のピーター先生に教えていただきました。

2年 音楽の様子

 先週末の宿題,鍵盤ハーモニカ練習,ありがとうございました。「おうちの人と一緒に特訓したよ!」と伝えてくれる子どももいました。今日の音楽の時間には,みんなで合わせてとっても上手に演奏することができました。いろんなテンポに合わせて楽しんでいました。
 歌は「メッセージ」を練習しています。英語や中国語,韓国語のあいさつの言葉なども出てくる曲です。大きな声でのびのびと歌っている子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

2年 野菜のお世話

 どんどんと天気も回復!火曜日の6時間目,みんなでお世話をしに行きました。個人で育てているミニトマトも芽が出ました!畑の苗も大きくなっています。
画像1

6年 修学旅行 名古屋市科学館 (2)

画像1画像2
科学の不思議や楽しさを堪能しました。

お昼ご飯を食べておなかも満足!!

出発です。

6年 修学旅行 名古屋市科学館 (1)

画像1
目立った交通渋滞もなく,
無事名古屋に到着しました。
心配された天気も青空でひと安心

本日一つ目の訪問先は,
名古屋科学館です。

見て,触れて
科学の楽しさを感じてきます。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp