京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/21
本日:count up9
昨日:16
総数:260151
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考え行動する 朱六の子ども』 

朱六スペシャルタイムにむけて

画像1
2月3日に朱六スペシャルタイムにむけて練習をしています。

インフルエンザのため、なかなか集まって練習することができませんでしたが、

各クラスで練習をし、みんなであわせました。

高学年の歌、低学年の歌、全校合唱とたくさんの歌を

きれいな歌声で歌いました。

クリスマスコンサート

音楽部によるクリスマスコンサートがありました。

たくさんの人が見に来てくれ、のりのりのコンサートになりました。

来年も楽しみですね。
画像1画像2

クリスマスリース作り

画像1画像2
地域の方のご協力で,クリスマスリース作りをしました。

各自好きなかざりをつけ,自分のリースを作っていました。

どれも素敵なものが出来上がっていました。

ありがとうございました。

バトン部交流会をしました

画像1画像2画像3
本校体育館にて,嵯峨野高校バトン部の方々に来てもらい交流会をしました。

まずそれぞれの演技を披露し,その後で高校生から指導をしてもらったり,一緒に練習をしたりしていました。

お姉さんたちの演技を見て,また一緒に活動ができて,4年生〜6年生のバトン部の児童たちはとても良い経験ができたと思います。
これを生かしてこれからも頑張ってほしいと思います。

ありがとうございました。

たてわり活動をしました。

画像1画像2

たてわり活動として,中間休みにグループ遊びをしました。

グループで,大縄とび・どんじゃんけん・おにごっこなど遊びを決めて,楽しく活動をしました。

運動会に引き続き,たてわり活動をしっかりとできました。

次は,落ち葉拾いの活動があります。またがんばりましょう。

後期が始まりました

画像1

後期が始まりました。
朝会にて校長先生より「目標を決めてがんばろう」というお話がありました。
さて,どんな目標を立てたでしょうか・・・?

続いて,後期の委員会の認証式をしました。各委員長・代表・計画委員のみなさん,後期の学校を盛り上げていってください


運動会 レポート


秋晴れの中,運動会を終えました。

今年はたてわり種目も増え,盛り上がった運動会でした。

低学年は,80m走で一生懸命にゴールに向かって走り,○○モリモリの演技・競技もとてもユニークでした。

中学年は,ケチャンバの演技が衣装も揃っていて立派に踊れていました。

高学年は,組体操ではタワーも成功し,精一杯の演技ができました。
また係活動や応援団など,運動会全体を通しての動きも光っていました。

午後からは気温も上がってきたので,ゴール付近においてPTA会長によるミストシャワーもしていただきました。

みんな元気よく笑顔で運動会を終えることができました。
地域の方には,玉入れなどご協力をいただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

鼓笛の練習

運動会まであと少し。

鼓笛の練習を頑張っています。

運動場に出ても、みんなで心を一つに、きれいな音で吹けるよう頑張っています。
画像1画像2

草引きをしました

画像1画像2

夏休みが終わり,元気に登校してきた子ども達。

まずは草引きをして学校をきれいにしました。

地域の方々にもご協力いただき,暑い中でしたがしっかりと活動できました。


9月1日 創立記念日

画像1画像2画像3

創立記念日として,朝会を行いました。
そして,夏休みの宿題だった(?),朱六五十音の発表をしました。

あ〜ん まで,各学年のお題を順に発表し,最後はみんなで輪をつくり,手をたたいて完成です。

どの学年も,クラスの様子・学校の様子をうまく表現していました。

これからもますます良い学校になるように,楽しく過ごしていきましょう。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/9 町別集会
京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp