最新更新日:2024/09/22 | |
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5月29日(水)きょうの給食春にとれるじゃがいもは「新じゃが」といい、皮がうすくみずみずしいのが特徴です。 たまごと一緒に食べると、やさしい味わいが口いっぱいに広がりました。 また、「味つけコッペパンだ」と喜ぶ声も聞こえました。 トマトスープにはマカロニも入っておりボリューム満点でした。トマトの甘みも感じ、とてもおいしかったです。 ごちそうさまでした。 5年 理科
インゲン豆の種子が発芽する条件を調べています。
空気や水、日光…何が関係あるのでしょうか。 今日は、発芽には水が必要か調べる実験をしました。 結果は…水が入っている方だけ発芽していました! 発芽には水が必要だということが分かりました。 他には何が必要なのか、これから実験してさらに調べていきます。 5年 理科
インゲン豆の種子が発芽する条件を調べています。
空気や水、日光…何が関係あるのでしょうか。 今日は、発芽には水が必要か調べる実験をしました。 結果は…水が入っている方だけ発芽していました! 発芽には水が必要だということが分かりました。 他には何が必要なのか、これから実験してさらに調べていきます。 5年 毎日の掃除
何事にも真面目に取り組める5年生。
その姿は掃除の時間でも見られます。 予鈴で掃除が始まり、終了のチャイムがなったときには すでに5時間目の用意ができています。 いつも綺麗にしてくれてありがとう。 とてもかっこいいです。 5年 せん茶を味わおう
家庭科の学習で、せん茶を入れました。
初めての家庭科室での作業だっだので、子どもたちは緊張と期待でどきどきしていましたが、上手に入れることができました。 5年 形に命をふきこんで
図工科の学習でコマ撮りアニメーションを作成しています。
「何を登場させようかな。」「どこで撮影しようかな。」と考えて取り組みました。 最終的にどんな作品ができあがるのか、今から楽しみです! 2年 1年生と学校たんけん
1年生と学校たんけんをしました。
自分たちで作成した教室紹介のポスターを校内に貼り、 それを指さしながら、1年生に学校を紹介しました。 お兄さん、お姉さんとして一生懸命がんばる姿が見えました。 1年 あじさい読書週間 読み聞かせ
あじさい読書週間に、校長先生が絵本の読み聞かせをしてくださいました。初めて見る絵本に、興味津々な様子でお話を聞いていました。
5月24日(金)きょうの給食「さけの塩こうじ焼き」は、さけを塩こうじにつけてから、スチームコンベクションオーブンで焼きました。 塩こうじにさけをつけることで、さけの身がふっくらとやわらかくなり、あま味やうま味が引き出されておいしくなります。 先生が「キャベツのすまし汁好きだよ。」というと、「おかわりしよう!」という子がいたり、「さけおいしいな。」や、「ひじきとごはんがあうよ。」という子がいました。 今日もおいしかったです。ごちそうさまでした。 1年 1年生を迎える会
6年生のお兄さんお姉さんに手をつないでもらい、全校児童の前で自己紹介をすることができました。2年生から6年生の歓迎の発表を見ているとき、思わず体を動かしてしまうくらい、楽しそうにしていました。1年生の発表も、練習の成果を十分に発揮することができました。
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