京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/12
本日:count up1
昨日:41
総数:351374
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え、判断し、共に生きる子どもの育成」 〜新たなことにチャレンジし、自主性をもって行動する未来の創り手を育てる教育の創造〜

5月 和(なごみ)献立

画像1画像2画像3
 今日はなごみ献立でした。献立は、「麦ごはん・新じゃがいものかきあげ・ひじきの煮つけ・若竹汁」でした。和献立には旬の食べ物がたくさん使われています。今回は,じゃがぶそうでいも,たけのこ、わかめ、ひじきです。旬の食べ物同士を使うとお互いのおいしさを引き立て合うことができるそうです。「若竹汁」はまさにその通りで、だしのかおりやうまみがきいておいしかったです。ごちそうさまでした。

4年 1年生を迎える会の練習をしました!

画像1
来週、1年生を迎える会があります。
最初に、どんな発表をすると1年生の心に響くか考えました。
子どもたちからは「きれいな歌声で歌う。」「心を一つにする。」といった素敵な意見が出ました。

当日はメッセージと歌をプレゼントする予定です。
1年生に喜んでもらえるようがんばりましょう!

4年 松ケ崎浄水場見学

画像1画像2
松ケ崎浄水場へ社会見学に行きました。
自分たちがいつも飲んでいる水がどのようにしてきれいになるのか、興味津々でした。
最後の質問タイムには、たくさんの質問が出てきました。


雨の中の社会見学だったので、少し早めに学校へ帰ることになりましたが、実際に見る貴重な機会になったと思います。

着替えを学校へ持ってきていただいたご家庭もありました。
ありがとうございました。

1年 学校生活 折り鶴集会

6年生の修学旅行に向け、1年生も平和を祈って鶴を折りました。
6年生が各グループに入ってくれて、丁寧に折り、完成することができました。
1年生の折った鶴も、広島へ旅立ちます。
画像1画像2

1年 生活科 学校たんけん

生活科の学習で、2年生と学校たんけんをしました。
色々な教室を見て回り、どこに何があるか、何をするための部屋なのかを調べながら探検しました。
画像1画像2

3年 国語 学習の様子

画像1画像2画像3
国語科「国語辞典を使おう」の学習の様子です。
図書館司書の川原先生と国語辞典の使い方を学習しました。
国語科に限らず、調べる学習や日常生活の中でも積極的に利用できるようになるといいですね。

総合的な学習 折り鶴集会

 5月15日(月)、修学旅行に向けての折り鶴集会がありました。広島の平和記念公園で行われる平和集会で今回折った折り鶴を持っていきます。そこで1年生から5年生までに6年生が鶴の折り方を教えに行きました。グループに分かれて「ここはこう折るんだよ」「上手上手!いい感じ!」と温かく教えている6年生がとても素敵でした。30日(火)にみんなに折ってもらった折り鶴を広島に持っていきます。少しでも世界が平和になりますように。
画像1
画像2

3年 社会見学の様子〜その4〜

画像1
画像2
画像3
梅小路公園での様子です。
ご飯を食べたあとは、自然を感じながら楽しみました。

3年 社会見学の様子〜その3〜

画像1
画像2
梅小路公園までは歩いて向かいました。
お弁当を広げて「いただきます。」
みんなで食べるとおいしいね。🍱

3年 社会見学の様子〜その2〜

画像1
画像2
画像3
京都駅に着きました。
京都駅ビルから京都市のまちの様子を眺めました。
天候もよく遠くまでよく見えました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

紫竹小学校「学校いじめの防止等基本方針」

紫竹小学校 学校経営方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

お知らせ

京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp