京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:47
総数:356279
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え、判断し、共に生きる子どもの育成」 〜新たなことにチャレンジし、自主性をもって行動する未来の創り手を育てる教育の創造〜

修学旅行9

広間でレクリエーションを楽しんだ後、1日の振り返りをしました。
けがをしたり、体調を崩したりすることもなく、1日をすごすことができました。
画像1
画像2

修学旅行8

今日の宿泊先の良寛荘に到着後、おみやげを悩みながら買いました。
入浴もすませ、美味しい食事をいただきました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行7

 平和記念資料館にある展示資料を見学しました。原爆が投下された広島の町や人々の様子をしっかりと見ていました。たくさんの修学旅行生や家族連れの外国の方も、見学にみえていました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行6

 平和記念資料館の一室で、八幡さんから原爆が投下された時のお話を聞かせてもらいました。当時2年生だったそうです。爆心地から2.5キロメートル離れたところでも、5メートルあまり吹き飛ばされたそうです。戦争のない世界を築いていかなければなりません。
画像1
画像2

紫竹ルネサンス〜令和でつむぐ紫竹の輪〜

 6月1日土曜日に,「紫竹ルネサンス」が行われました。第1部は「紫竹自治連合会設立10周年」を記念してメモリアルアートの除幕式が行われました。贈呈されたのは,紫竹校出身で現在紫竹に在住されている田中芳照氏による作品「希望の光 KIBO NO HIKARI」です。田中氏は「紫竹の未来が光輝くように。」「社会が明るくなるように。」という願いを込めて,この作品を描かれたそうです。「希望の光」は,紫竹の四季が1枚の絵に描かれており,吉井勇氏が作詞された校歌の歌詞が思い浮かぶような幻想的な作品です。本校体育館に掲示されております。ご来校の際にはぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3

修学旅行5

原爆と子の像前で平和集会を行いました。まず、黙祷をした後に、全校のみなさんに協力してもらった鶴を飾りました。 「青い空は」の歌を全員で歌いました。そして、平和への誓いを述べました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行の出発

好天に恵まれ,さわやかな朝を迎えました。
6年生の子どもたちは,笑顔で登校し,今,修学旅行の出発式を終えました。
観光バスに乗り込み,広島へ向けて元気に出発しました。
修学旅行の様子は,ホームページでお知らせします。

画像1
画像2
画像3

修学旅行4

市電を降りて、原爆ドーム前に到着しました。
たくさんの外国からの訪問者の姿があります。
画像1
画像2
画像3

修学旅行3

昼食の様子の写真です。
画像1
画像2
画像3

修学旅行2

少し早いですが、新幹線の中で昼食です。お家の方に朝早くから作っていただいたお弁当をおいしくいただきました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

研究

紫竹小学校「学校いじめの防止等基本方針」

紫竹小学校 学校経営方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育

京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp