京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/22
本日:count up2
昨日:46
総数:356370
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え、判断し、共に生きる子どもの育成」 〜新たなことにチャレンジし、自主性をもって行動する未来の創り手を育てる教育の創造〜

学校に向かっています

 紫竹小学校6年生を乗せたバスは,16時30分に,名神高速道路
多賀サービスエリアを出発しました。全員元気です。
 少し遅れての出発となりましたので,学校到着は17時40分〜45分
頃になる予定です。
 これで2日目のホームページへのアップを終わります。

リトルワールド3

 園内の展示物をみた後は,野外ホールでロシアアスリートサーカスを
見ました。全グループがそろうまで近くの広場て遊んで待つグループも
ありました。
 サーカスが澄んだらリトルワールドを出で一路,バスで京都に向かいます。
画像1
画像2
画像3

リトルワールド2

 園内は1日乗り放題の周遊バスで移動します。世界各国から集められた
建造物は,アラスカ,北アメリカ,ドイツ,イタリア,フランス,インド,
インドネシア,アフリカ,タイ,韓国,そして日本の北海道・沖縄・東北
などの建物もあります。
画像1
画像2
画像3

リトルワールド

 午後はリトルワールドを見学します。まず、全員で記念撮影をして,
その後、多目的ホールで昼食にカレーライスを食べました。
 昼食後は,各グループで事前に計画していた世界の建造物を順番に
見て回っていきます。
画像1
画像2
画像3

トヨタ産業技術記念館2

 自動車館では、開発技術,代表車種,生産技術の変遷を見て学びました。
展示館を出た後はテクノランドに入って繊維機械と自動車に関係したオリジ
ナルの遊具で遊びながら楽しく学びます。
画像1
画像2
画像3

トヨタ産業技術記念館

 午前中はトヨタ産業技術記念館を見学しました。入館前に記念撮影をして,
最初に記念館の方から見学についてガイダンスを受けました。
 そして繊維機会館から自動車館への順で回ります。繊維機会館では,
糸を紡ぐ技術、布を織る技術の変遷について見て学ぶことができます。
画像1
画像2
画像3

退館式

 お世話になった宿舎を出発するので,退館式を行いました。児童代表の
お礼の言葉,宿舎の方のご挨拶,そして校長先生、鈴木先生からのお話,
最後に担任の先生から次の見学場所に向けての諸注意がありました。
 午前中の見学場所,トヨタ産業技術記念館に向けて出発です。
画像1
画像2

朝食

 少し寝不足ぎみの子どももいますが,全員元気に朝食をとりました。
卵焼き・かまぼこ・かれいのひもの・わかめの味噌汁・肉の味噌和え
香のものなどあっさりした献立でした。
 腹ごしらえもできて,二日目の活動に向かいます。
画像1
画像2
画像3

修学旅行2日目です

 おはようございます。六年生の修学旅行,二日目を迎えました。今日もとても
よい天気です。子どもたちも全員、元気です。今日はトヨタ産業技術記念館と
リトルワールドを見学します。
 さあ、二日目も楽しむぞ!
画像1

反省会

 1日の最後に反省会を行いました。各グループで健康チェックをし,今日の
見学で学んだことについて話し合いました。そして各班の班長が代表して発表
しました。
 最後に鈴木先生と校長先生から明日に向けて大事なお話をしてもらいました。
友達との楽しいお話は尽きないとは思いますが,明日も見学が盛りだくさんで
す。ゆっくりと体を休めて明日に備えてほしいと思います。
 これで1日目のホームページへのアップを終わります。おやすみなさい。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/20 卒業式
3/23 午前中4時間授業
3/24 修了式
3/25 春季休業開始

学校だより

学校評価

非常措置のお知らせ

紫竹小学校「学校いじめの防止等基本方針」

紫竹小学校 学校経営方針

ボランティア募集

京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp