京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/25
本日:count up80
昨日:63
総数:356553
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え、判断し、共に生きる子どもの育成」 〜新たなことにチャレンジし、自主性をもって行動する未来の創り手を育てる教育の創造〜

お話の会 〜メリークリスマス〜

今日は,西京区から井上さん・奥田さん・高田さんの3名が素敵なお話をもってたいよう学級にきてくれました。鈴の音とともに登場したのは,みんなが待っていたサンタさん!

昨日,「サンタさんは明日忘れずに来てくれるかな」と子どもたちはドキドキしながら手紙を書きました。「良い子にしています。」「明日は来て下さい。待っています。」

サンタさんは教室に入るなり「素敵な手紙をありがとう。」と言ってくれたので,子どもたちは「ちゃんと届いていたね!」と大喜び。

お話は2つ。
1つめは「サンタのおきがえ」
寒い毎日,サンタさんはトナカイさんに手伝ってもらって着替えをします。
ところが,着替えていると・・・
あれ,サンタさんが消防員になっちゃった!次はコックさん!絵描きさん!
今度こそ間違えないように・・・あらら,警察官になっちゃったよ!
最後はトナカイさんとたいようのみんなで服や帽子を確認して・・・
メリークリスマス!赤と白の服がよく似合うサンタクロースになりました。

2つ目のお話は「おさるのふしぎな美術館」
おさるが美術館に行ってみると,あらら・・・
絵の中にまわりと違うものがあるよ。みんなで力を合わせて見つけていきました。 

子どもたちは目をキラキラさせてお話に夢中になっていました。

最後に,「おさるのふしぎな美術館」のミニ絵本をプレゼントでもらった子どもたち。
色は自分で塗れるので,家に帰ったら塗ろう!と楽しみにしていました。

雪が積もって寒い日でしたが,遠くから来て頂いた奥田さん・井上さん・高田さん,ありがとうございました。少し早いクリスマスに,たいようの教室は子どもたちの笑顔でいっぱいでした。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/9 フッ化物洗口 身体計測5年 ジョイントプログラム 部活動バドミントン,剣道,将棋,ソフトボール,陸上
1/10 たいよう学級 合同作品づくり フッ化物洗口 身体計測1年 部活動バドミントン,剣道,将棋,ソフトボール,陸上
1/12 成人の日
1/13 プレジョイントプログラム 身体計測4年 部活動バレーボール・サッカー
1/14 プレジョイントプログラム 身体計測3年 午後木曜校時
1/15 4年ライトハウス見学 身体計測2年

学校だより

学校評価

非常措置のお知らせ

紫竹小学校「学校いじめの防止等基本方針」

紫竹小学校 学校経営方針

ボランティア募集

京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp