最新更新日:2024/09/24 | |
本日:58
昨日:51 総数:354602 |
【4年生】9月11日 わり算
1組でも考えを説明するのに、式や図を使って考えています。
【4年生】9月11日 わり算
「商が同じなのにどうして式が違うのだろう」疑問に思ったことを解決しました。
自分からあいさつ
2学期、みんなであいさつを意識している子どもたち。図書委員会からも”ごあいさつ ごあいさつ”の本を紹介しています。図書委員の子どもたちの好きなあいさつや本の内容のおススメなどを発信しています。あなたの好きなあいさつは、何ですか。
大きくなったね メダカ
夏休み前には、1mm(ミリメートル)ほどの小さな小さなメダカの仲間たちでしたが、夏休み明けには、2cm(センチメートル)に近づくほどの大きさに成長し、少し離れた場所からも元気に泳ぐ様子が見られます。
わくわく研究室 「磁性スライム」1今回は、「磁性スライム」作りです。 まず、砂鉄のお話を聞いて、砂から砂鉄をとる実験をしました。 次に、スライム作りです。水に洗濯のりを加え、さらに砂鉄、それからホウ砂水溶液を加えます。 わくわく研究室 「磁性スライム」2砂鉄を含んだ「磁性スライム」なので、磁石にくっつきます。 それぞれの入れる分量が難しかったので、みんな苦戦していました。 【4年生】9月8日 さすてな京都11
学習を終えてお弁当の時間。
朝早くから作っていただき、ありがとうございました。 【4年生】9月8日 さすてな京都10
施設には体を使って体感できる場所もありました。
【4年生】9月8日 さすてな京都9【4年生】9月8日 さすてな京都8
展望スペースからは、桃山城や京都タワーが見えました。
|
|