京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/24
本日:count up15
昨日:60
総数:346807
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 <学校教育目標> 自ら学び 自ら律し ゆめに向かって たくましく 共に生きる子の育成

【4年生】10月18日 地球温暖化を防ぐために

画像1画像2画像3
自分たちにできることは何なのかを提案しました。

【4年生】10月18日 和献立

今日もたくさん食べました!
ごちそうさまでした。
画像1画像2

10月18日(水)の給食

 10月18日(水)の献立は、
・ごはん
・とりめし(具)
・だいこん葉のごまいため
・なめこのみそ汁  でした。

 この日は「和(なごみ)献立の日」です。和食を特に味わう日として、季節の食材や行事、伝統食、出汁について動画を見て学びながら味わいます。
 とりめしは、大分県の郷土料理で、鶏肉やごぼう、にんじん等を炊き込んだ料理です。給食では、自分でとりめしの具をご飯に混ぜて食べます。
 秋が旬のごぼうや、みそ汁のなめこなど、季節も意識して味わうことができていました。
 「きのこが苦手だけど、秋だからか、おいしく食べられたよ」「みそ汁のみそは、京北みそだから『地産地消』の食べ物だね」「とりめしが、また給食に出たらいいなあ。いろいろな具が入っておいしいなあ」と、動画で学んだことを味わいにつなげられていました。
画像1画像2画像3

【4年生】10月18日 マット運動

ねらい2で倒立前転にも挑戦する児童も出てきました。
画像1画像2

【4年生】10月18日 マット運動

ねらい1からねらい2への準備も素早くできます。
画像1画像2

【4年生】10月18日 面積

長さの単位がkmになっても面積の公式が使えるのか?
1平方キロメートルは何平方メートルなのかを考えました。
画像1画像2

【4年生】10月17日 星や月

方位磁針を使って方角を確かめたり、観測の仕方を教えてもらったりしました。
画像1画像2

【4年生】10月17日 星や月

理科の学習で月の学習を始めました。
画像1画像2

明日は上京支部の育成合同運動会

画像1
西陣中央小学校まで行ってきます。徒競走や玉入れ、バルーン等を西陣中央小の4年生と一緒に頑張ってきます。明日も晴れそうです。応援よろしくお願いします。

10月16日(月)の給食

 10月16日(月)の献立は、
・麦ごはん
・牛乳
・さばのしょうが煮
・切干大根の煮つけ
・すまし汁  でした。

 さばのしょうが煮は、給食室でじっくりコトコトと煮つけます。味がしっかりと中まで入るだけでなく、骨からの身離れがよくなり、1年生にも食べやすくなります。

 1年生の教室では、「上手に食べられたよ!」「大きな骨だけになったよ」「ご飯によく合う味でおいしいね」と、きれいに食べて、骨だけになったお皿を自慢げに見せてくれました。1学期よりも、さらに上手に食べられるようになっていました。
 
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp