最新更新日:2024/09/15 | |
本日:4
昨日:25 総数:354471 |
2学期始業式
今日から2学期が始まりました。
2学期始業式は,ZOOMを使ってリモート始業式に挑戦しました。 しかし,機械の不具合等で,結局,ZOOMと校内放送を使った式となりました。2学期どのように過ごしていくかというお話と共に,「WITH コロナ」の中で,周囲の方が感染した時,どのように接するのかという身近な人権について,校長先生からお話がありました。 今後のリモートの活用についての課題が見えてきました。今後,リモートを活用するにあたって,工夫を考えていきたいと思います。 暑い中の登校でしたが,子ども達の元気な様子が見られました。2学期には,「仁和スポーツフェスティバル2020」など,「WITH コロナ」中でできる子ども達が主体的に取り組める活動を計画しています。 感染拡大防止の取組を実施しながらになりますので,保護者の皆様のご理解・ご協力をお願いします。 雑巾をいただきました
校区にある施設の方より,雑巾をいただきました。
その施設では,地域の皆様のおうちに眠っているタオルを集め,利用者の方達が一枚一枚手縫いで雑巾に作り替え,地域の小学校等必要とされる場所へ寄付するという取り組みをされているそうです。 今回,いただいた雑巾は掃除の時など使わせていただきます。ありがとうございました。 1学期終業式
新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から,映像を映しての終業式となりました。例年通りには学習や活動が進みにくく,臨時休校のため,短期間となってしまった1学期ですが,児童一人一人の頑張りや成長を見ることができました。保護者の皆様,地域の皆様,ご理解・ご協力ありがとうございました。
校長先生は,1学期の様子を振り返ると共に,すべての学級目標を紹介されました。夏休みも,「withコロナ」の中で,「自ら進んでしっかり あ・そ・べ」ができるようにお話されました。 「withコロナ」の中で心配も多いですが,元気に充実した夏休みを過ごして,8月24日(月)から登校するのを願っています。 放課後まなび教室開講式校長先生や教育委員会の先生,学び教室の伊藤先生にお話をしていただきました。 自分から進んで意欲的に学ぶ,主体的な学びにつながる「自学自習」が,この放課後まなび教室によって習慣づけができるといいですね。 今日からチャレンジタイムスタート!!
児童一人一人の学習状況を見ながら,それぞれの課題に応じた学習を進める「チャレンジタイム」が始まりました。新型コロナウィルス感染症拡大防止のための臨時休業中の学習など,児童一人一人の課題に合わせた学習を進めていました。
また,放課後ということもあり,児童が担任との会話を楽しみながら積極的に学習する姿が多く見られました。 避難訓練の後・・・集団下校
通学路の安全を確認したり,風水害の時などの緊急時に備えたりするため,集団下校に取り組みました。町ごとに集合するのに少し時間がかかることもありましたが,町班長さんを中心に声をかけ合い,集合することができました。雨が今にも降りそうな天気でしたが,1列で交通安全に気をつけて,集団下校する姿が多く見られました。
避難訓練町別児童会
今年度初めての町別児童会。一緒に登校するお友達や集団登校の集合時刻を確認しました。通学路の危険な場所,気をつけて通学しなければならない場所についても話し合いました。
今日の授業風景
今年もマック先生がALTとして,子どもたちに外国語(英語)の指導を,年に数時間ですがします。
今日は,3・4年生。写真は3年生の授業風景です。3年生になって本格的に外国語活動がはじまりました。どんな学習になるのか子どもたちは楽しみにしていたようです。マック先生の真似をしながらチャンツに挑戦していました。 3階の6年生の教室です。今年から5・6年生は外国語科,つまり教科になります。今日は,よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)により西ノ京中学校の森脇先生が担任の先生と一緒に指導をしていました。今日の学習は「I’m good at 〜.(得意なことを伝え合おう)」です。さすが6年生。友達同士で英語を使って自分の得意なことを伝え合い,それをしっかりプリントに残していました。 7時間授業が始まりました
通常授業がはじまり2週間目になりました。今日から3年生以上は7時間授業,2年生は6時間授業の始まりです。
2年生にとっては初めての6時間。担任の先生方もいろいろ考えて,今日の6時間目は,図画工作科の学習に取り組んでいました。教材は「ひみつのたまご」。子どもたちはユニークなたまごを考えていました。 3年生や4年生も音楽科の学習をしたり,図画工作科,中には社会科や国語科の学習に取り組んでいるクラスもありました。 子どもたちは,暑い中でしたが6時間・7時間の授業に一所懸命取組んでいました。 |
|