最新更新日:2024/09/15 | |
本日:1
昨日:36 総数:354443 |
地生連 第一回地域・家庭教育講座 「薬物乱用防止について」まず,「京都府下における少年犯罪の現状」についてお話しがあり,「高い再犯率」「非行の低年齢化」「薬物乱用少年の急増」という3つの傾向のご報告がありました。 そして,「少年たちを取り巻く違法薬物の実態」について,昨年起こった京都市の事例,高校生への緊急アンケートからの分析や精神科医から見た違法薬物の危険性などのお話をしていただきました。薬物を乱用することの怖さや防止するために保護者として地域として大切にしなければならないことなど,1時間余りのお話でしたが大変ためになるご講演でした。 前期終業式にて
本日の1時間目に前期終業式を行い,子どもたちに下記のような話をしました。
前期101日間で,各学年の子どもたちが頑張ったことや取組について振り返りをしたしました。 また,仁和小学校が大切にしている「4つの“あ”」について,その中でも仁和校の課題としてあげられる「あいさつ」について振り返りをしました。今年から児童会本部の皆さんが取り組んでいる「スマイル運動」と呼んでいるあいさつ運動のことや,「あいさつ」の大切さを訴えた運動会のスローガンのこと。それらの活動によって少しずつではあるが,あいさつができるようになっていること。登校時のあいさつの仕方や声の大きさなど,これから頑張ってほしいことなども伝えました。 そして最後に,「あいさつ」という詩を紹介して,前期終業式の言葉としました。 就学時健康診断のお知らせ
就学時健康診断のお知らせ
夏休みを終えて…朝会にて
33日間の夏休みが終わり,子ども達の元気な姿が戻ってきました。25日の1時間目,ゆめホールにて朝会を行い,次のような話を子ども達にしました。前期後半を迎え,紹介します。
いよいよ,今日から授業が再開しました。33日間の夏休みは,いかがでしたか。 今年の夏も,暑い毎日でしたが,海や山へ行ったり,家族で出かけたり,普段できないことにたくさん挑戦したりできたでしょうか。 校長先生は,2年ぶりに田舎に帰り,校長先生の両親のお墓参りをしてきましたが,何といっても今年の夏休みは,オリンピックでした。毎日のようにテレビの前で日本選手の活躍に一喜一憂していました。 今年のオリンピックでは,皆さんもよく知っているとは思いますが,日本は過去最多の41個のメダルを獲得しました。皆さんもテレビでオリンピック観戦をした人が多かったと思いますが,リオのオリンピックでも,たくさんの選手から「たくさんの感動と元気・勇気」をもらったと思います。その中で,三つのことが強く心に残っています。 一つは,やはり「結束する力・チーム力」です。卓球男子・女子の団体。体操男子団体,バドミントン女子ダブルス,メダルは取れませんでしたが7人制ラグビーなどたくさんの競技でチームの結束力の大切さを実感しました。 二つ目は,結束する力に近いですが,「仲間を信じる力・信頼」です。陸上男子400Mリレーです。山縣・飯塚・桐生・ケンブリッジの四選手の100Mタイムは,10秒前半ですが,オリンピックの決勝には誰一人出れていません。一人一人の力はメダルを取れる力ではありません。その四人が「必ず,いい位置で持ってきてくれる」「バトンリレーは失敗することがない」仲間を信じ,必死でバトンを繋ぎ,銀メダルを獲得しました。 三つ目は,「あきらめない」ということです。 レスリング女子の三人のメダリスト,残り数秒の逆転金メダルでした。また,女子バトミントンダブルスも,二ポイントからの逆転でした。たくさんの競技で,自分を信じ,仲間を信じ「最後まであきらめない」感動的な結末がたくさんありました。 夏休みが終わり,冬休みまで登校日数は81日です。この期間は,夏から秋,そして冬へと季節が変わります。大きな行事もたくさんあります。運動会,学習発表会。五年生は花背山の家での長期宿泊。六年生は大文字駅伝予選会があります。今までの学んできたことや,これから一生懸命学習することを,遠いブラジル・リオから届いた勇気や元気を糧にして,結束する力・仲間を信じる力・あきらめない姿勢を生かしてほしいと思います。 そして,これらの行事や今日からの学校生活をよりよく送るためのキーワードを述べたいと思います・ それは『みがく』です。「みがく」と言えば「歯をみがく」とか「靴をみがく」とかに使いますが,ここでは「自分をみがく」「心をみがく」です。 私たちもオリンピック選手とは言わないまでも自分を磨かなければなりません。日々の学習や活動,学年や学級,周りの友達とともに自分の力を伸ばしていく必要があります。「今までできなかったことをできるようにする」あるいは「できることを増やす」ということです。しかし,苦手なこと得意なことは人それぞれ違います。そこで,「自分をみがく」「心をみがく」ために,仁和小学校の全員が取り組んでほしいことがあります。それが「あいさつ」と「そうじ」です。皆さんの一人一人のさわやかな返事や元気なあいさつが,仁和小学校全体を元気な姿にしてくれます。そうじを一生懸命することで,学校が校舎がピカピカになりますが,私たちの心もピカピカになります。 「あいさつ」と「そうじ」を一生懸命に取り組み,「自分をみがく。心をみがいていきましょう」。校長先生もみんなと一緒にみがきたいと思います。 引き渡し訓練
引き渡し訓練
みさきの家1雲一つない素晴らしい天気です。 午後の活動をこれから行います。 第一回仁和タイム・・・児童会本部の発表
仁和タイムが,今日の昼休みに行われました。仁和タイムとは,
○子どもたちが学習や様々な体験活動を通して,感じたりや気付いたりしたことを 振り返り,全校に発信することができる。 ○他学年の発表を見て,感じたことや考えたことを発表することができる。 この二つのねらいで取り組んでいます。 今日は,今年度最初の仁和タイムです。児童会本部役員の紹介と今年度の目標の発表がありました。「全校児童が笑顔になるために,明るく楽しい学校生活になるために「あいさつ」をがんばります。」や「たて割り活動で取り組む校内清掃を一生懸命に取り組み,学校中をきれいにして,みんなが気持ちよく学校生活を送れるようにしたい。」など,はきはきと大きな声で,素晴らしい態度で発表していました。 発表を受けて,各学年の児童から「本部役員さんが「あいさつをしっかりしよう。」と言っているので,私も頑張ろうと思います。」「たて割り活動をがんばりたいです。」など,前向きな意見がたくさん出されました。 児童会活動もこれから本格的に始まりますが,今日の発表を見て,きっと活発な児童会活動にしてくれると思います。 次回の仁和タイムからは,各学年からの発表です。どんな発表が行われるのか。そしてどんな意見が出てくるのか。今から楽しみです。 全国学力・学習状況調査を実施しました!
6年生が,全国学力・学習状況調査に取り組みました。
1時間の開始と同時に国語A算数A,2時間目に国語B,3時間目に算数Bに取り組みました。どの調査も問題数も多く,難しい問題もありましたが,6年生は真剣に調査に取り組んでいました。 この調査は,次の目的で毎年行われています。 ・義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から,全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し,成果と課題を検証・改善を図る。 ・学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。 調査結果は,9月ごろに帰ってくる予定です。結果の点数だけでなく,結果等の集計・分析を行い,本校の教育に活かしていきたいと考えています。 給食がはじまりました!12時,少し早めに給食室から1年生の元気な声が聞こえてきました。 「1年2組,いただきます!」 給食の時間も大切な学習の時間です。 給食室の前での挨拶もその一つです。 食器や食缶を友だちと協力しながら教室まで運ぶ。 教室では,子どもたちはどうしたら手際よく配膳できるか考えます。牛乳係やパン係,大きいおかず係や小さいおかず係など配る担当を決めたり,配る順番を決めたりするなど給食の準備を通して様々なことを学びます。 配膳が終わると,食べる時間になりました。 「スパゲッティ,おいしいよ。」「ほうれん草もおいしい。」「お家のスパゲッティよりおいしいかも…」と,あちこちから楽しい話し声が聞こえてきました。 子どもたちは,満面な笑顔でモリモリ食べていました。 明日からの給食も,今日の笑顔で食べてくれることを期待しています。 1年生交通安全教室道路の正しい歩き方を含め,信号の見方,傘のさし方など安全に歩くための学習をしました。学習の終わりには,体育館内ですが横断歩道を歩いてみました。 子どもたちは,お巡りさんのお話を真剣に聞いたり,実際に歩いたりしていました。 子どもたちが安全に登下校することは,すべての人の願いです。 1年生の皆さん,この学習で学んだことを忘れずに,登下校では正しい歩き方をしましょう。 |
|