最新更新日:2024/09/27 | |
本日:69
昨日:60 総数:440724 |
登校日
久しぶりの登校日を楽しい1時間にするために,担任の先生たちはあらかじめ黒板にメッセージを書いて工夫をしていました。
子供たちは,黒板にかかれた文字を読みながら,課題を出していました。 さて,この黒板の頭の体操クイズ,分かりますか? 実は私,さっぱり分からなくて,こっそり6年生の子に答えを教えてもらいました。 1年生は,担任の先生の読み聞かせを興味津々で聞き入っていました。 楽しいあっという間の1時間でした。 ドクダミの花
昔から、解熱剤や消毒剤などとして用いられてきたドクダミが一面に咲き出しました。
その花は,暗闇で光り輝いているようです。 タイサンボクの花が咲きそう
タイサンボクの花が咲きそうです。
つぼみがどんどんふくらんできています。 アップにすると毛が生えていることも分かりますか? この植物は何でしょう?
北校舎の南側にはえています。
熟すと紺色の汁が出ます。 毒があるということで最近は染めて遊ぶことがへりました。 アジサイが咲いています
先日紹介していた小さな丸・丸のつぼみはアジサイの花でした。
今ほのかに咲いています。元々生命力のつよい花で,昔は軒下に下げているだけで空気中の水分を吸って咲き続けていたようです。 青とピンクの花が美しいです。 少し頭の体操でひとやすみ
ひとやすみに出したのは,次のような問題でした。たくさんの人がといていました。
でも,4番・5番がむすかしいようでした。そうそう,5番は□がなかったですもの。 5番は70の次に□があります。さてどんな数が入るでしょう? 答えは,校長室の窓の下に貼っておきます。 1番 1・2・3・□・5・6・7・8・9 2番 2・4・6・8・□・12・14 3番 1・2・4・8・□・32・64 4番 0・1・1・2・3・5・□・13・21・34 5番 16・23・28・38・49・62・70・□ そして今日の問題は,□にはどんな数が入りますか?1年,2年生の人の方がときやすいかも。 6番 8360+19=5 5476+81=3 7346+20=2 9674+84=□ ストレスチェックをしよう(2)
林先生からのメッセージの続きです。ストレスにまけない,ストレスをためないヒントがたくさんありますね。お困りがありましたら,学校までご相談ください。
ストレスチェックをしよう(1)
スクールカウンセラーの林先生からのメッセージです。今日のテーマはストレスチェックです。
Every day is a gift. 〜学校司書の大橋先生より〜
学校司書の大橋先生からのメッセージです。
『Every day is a gift.』 こんな素敵な絵本に出あいました。 一部を紹介するね。 〈まいにち あたらしい きょうが やってきます。 きょうは どんどん すぎていって すぐに きのうに なってしまいます。 そして あしたが きょうに なっていく。 やりなおすチャンスは まいにち やってくる。 あなたのために あたらしい きょうが やってくる。 今日は「今(いま)の日(ひ)」と かきます。 えいごで 今のことを “Present” と いいます。 わたしたちは まいにち あたらしい「今日」を プレゼントされているのかもしれません。〉 『まいにちがプレゼント 』いもとようこ 著 一日を一週間、一生分と思って、 明日そして、未来につながる今日という一日を 大切にすごしたい。 過ごそう! そんな風に何度も読みながら感じました。 6月1日からの学校再開に向けて
6月1日(月)からの学校再開が決まり,段階的に授業を再開してまいります。
詳しくは,下記のプリントを本日,各ご家庭にお届けいたしますので, グループ別の登校日等を紙面に記載していますので, ご確認いただきますよう,よろしくお願いいたします。 <swa:ContentLink type="doc" item="110039">学校の再開について</swa:ContentLink> <swa:ContentLink type="doc" item="110040">ウイルス感染症対策について</swa:ContentLink> |
|