![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:66 総数:435513 |
梅雨時![]() ![]() 小休止の梅雨の合間,排水のよい運動場で子どもたちは元気いっぱい遊んでいます。 午後からは雨の予報です。週末は大雨に注意がいるようです。 写真:1・2年生が育てているアサガオとミニトマト 朝ヨム 7月![]() ![]() 今日は「ヨムヨム」の朝ヨムの時間がありました。 いつもありがとうございます。 今回の読み聞かせのいくつかに, 夏らしい季節感あふれる食べ物の話や野菜を取り上げた絵本, 視覚的に楽しめるような絵本を選んでいただいたものがありました。 「この野菜の切り口は何かな〜」「タマネギ〜」 読み手と子どもたちとのやりとり。 … 夏野菜のような季節感と新鮮さを感じました。 さて先日,前期読書週間も終わりましたが, この期間を通して 少しでも,子どもたちには読書する楽しみや 本への親しみを持ってくれたことと思います。 今回は教員による読み聞かせ活動も取り入れましたが…, これに関連して,先日ある教育資料に目を通しておりましたところ, 大学の先生の記事で,「絵本の教材化の可能性」というものを 実に興味深く読ませて頂きました。 そこでは,大きく3つの内容が書かれておりました。 ・なぜ読み聞かせが大切か ・なぜ絵本の読み聞かせが大切か ・絵本の読み聞かせの効果 ジム・トレリースやダニエル・ペナックの文章を引用され, 読み聞かせが幼児期のものと受け取られがちな絵本の 読み聞かせが,なぜ学校教育段階の学習者の読書意欲や 学習意欲の増進につながるのかについて述べたものでした。 われわれに参考になるものでした。 非行防止教室 〜心にブレーキを〜 5年 〜正しい行動ができる勇気。本当の友だちをつくる。〜![]() 「非行防止教室」を実施していただきました。 「やって良いこと悪いことを理解し いつも正しい行動ができる人になろう」 許されないいじめ,刑法犯ざいについて,携帯電話など 具体的な例を通して学びました。 正しい行動ができる4原則について学びました。 ・自分がされたら,きずついたりこまったりしないか。 ・大切な人をがっかりさせないか。 ・ひとにめいわくをかけないか。 ・法りつやきまりをやぶっていないか。 放課後まなび教室 中〜高学年 7月
学んだことを復習する子どもたち,本を読む子どもたち…
毎日の努力を積み重ねる大切さ感じます。 スタッフの皆様にはいつもお世話になります。 これからもよろしくお願いいたします。 ![]() 学校の掲示物2より![]() ![]() ![]() 学校の掲示物から![]() ![]() ![]() 雨の日の参観日![]() ![]() ![]() 今日は,いつもの教科から1〜3年は音楽を は組は算数,4年は国語,5年は総合,6年は理科 の授業を行いました。 それでは, 明日からの個人懇談会をよろしくお願いします。 今日は7月の参観日です。
7月3日(火)
やはり梅雨時,朝から気温・湿度共に高いです。 雨降りの一日となるようです。 今日の5校時が参観日です。 子どもたちの熱心な学びの姿をご覧いただきたいと思います。 雨降りですが,よろしくお願いいたします。 ![]() 掲示物から 〜ありがとう!合同運動会〜
中京支部育成学級のお友達との運動会
楽しい時間になりました。 雨降りにもかかわらず,みんなで熱く燃えました。 ![]() 掲示物から 〜全校写真:フレンドリー遠足編〜
〜6月27日のフレンドリー遠足〜
楽しかったフレンドリー遠足 子どもたちの全24グループの写真を掲示しています。 ![]() |
|