京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/21
本日:count up43
昨日:72
総数:435847
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

放課後まなび教室初日

画像1画像2画像3
先日の開講式以後,初めての放課後まなび教室です。
約束を守って,自分の計画で学習を行っています。 
14:30〜 2・3年生の放課後まなび教室の様子です。
 

天気は晴に!回復しました。

週末からの雨も,今日の午後から晴れ間が広がっています。
運動場も昼から使えるようになり,子どもたちは元気いっぱい。
穀雨以後,新緑の季節になってきました。

写真:ケヤキとハナミズキ
   クリサンセマムの開花
   やっと咲いたスイートピー
画像1
画像2
画像3

1年 算数 初めての授業参観

1年生にとっては初めての授業参観
しっかり手を挙げていましたね。
数図ブロックはしっかり使えました。
画像1
画像2

2年 算数から 「自分の計算方法をノートにまとまる」 〜自分の考えをより確かなものに〜

算数においても言語活動の充実を図ることで
算数科の目標が達成できるよう,自分の考えを
発表するだけでなく,計算の方法をまとめたり
根拠や理由を書く活動を大切にしています。

教室でサワガニを飼っているんですね。
画像1
画像2

平成24年度 朱二小放課後まなび教室  開講式

今日は参観日の後,
体育館で放課後まなび教室の開講式を行いました。
今年度の登録数は101人(2〜6年生)です。

学び教室の実行委員長さん,学校長,放課後まなプランコーディネーターの先生
からご挨拶やお話を聞き,その後,まなび教室での学習の約束や緒注意などを確認し合いました。来週から,学習が始まります。
最後までがんばって続けてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

穀雨 雨の日… 今日は参観日と学級懇談会,6年修学旅行説明会です。

今日は穀雨。
昨日からの雨。
雨は上がってほしいです。

今日は,今年度初めての参観日と学級懇談会です。

写真:ケヤキの芽が吹いてきました。
   朱二桜
   プリムラ・ジュリアンの後ろにはツタンカーメンのエンドウが出てきました。
   
    
画像1
画像2
画像3

給食献立 なま節とフキの煮付け他

今日の給食献立は,季節感あふれる「なま節とフキの煮付け」です。
そこにはタケノコもしっかり入っています。
給食時の1年生の様子を見に行きますと,
「おいしい,おいしい」…
煮つけもしっかり食べていますね。

画像1
画像2
画像3

3年  国語 音読発表会をしよう

3年生は,今日の5時間目の授業参観で,グループによる音読発表会をします。
グループは,自分の読みたい場面ごとに編成しています。
いくつかのポイントに気をつけて音読をします。
楽しみですね。

画像1
画像2

4年 音読劇をしよう 〜白いぼうし〜,季節と生き物(春)

画像1画像2
自分の好きな場面はどこでしょうか。
色やにおいに関する豊かな表現を味わう
「松井さん」の人柄について想像するなど…
これからの学習が楽しみですね。

サクラやオオイヌノフグリは…
家のカメやザリガニは冬の間と比べて今どうしているのだろう。
冬から春
身近な動植物にどのような違いがみられるだろう。

国語も理科も季節感ある学習でした。

交換授業が始まっています。

交換授業が始まっています。
いつもとは違う緊張感が…
5年生の社会科と6年生の体育科の授業風景です。

画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp