京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up28
昨日:111
総数:434380
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

お月見コンサート  〜月と木星の観察ができました。〜

夕方まで雨が降り続いた雨。
今日の観察会
無理ですね。

いや
しかし,夜19時すぎから見る見る間に雲が遠ざかります。
満月が東の空に輝いています。



何という幸運でしょうか。

お二人の指導の先生のもと,木星と月を天体望遠鏡で観望できました。
子どもたちも大人の我々も大喜びです。

たくさんの方に御参加いただきました。
夜間にもかかわりませず,沢山の方にお越しいただきました。

お手伝いいただいたPTAの本部スタッフの皆様ありがとうございました。
朱二社会福祉協議会の皆様,心よりお礼申し上げます。
ありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

お月見コンサート  お茶会

「子どもたちのたてたお抹茶おいしかったです。」
多くの人がそう言ってくださいました。

おもてなしの心でお迎えできましたね。
250人もの人への心をこめての気持ちが伝わりました。

日頃の成果が発揮できましたね。
素晴らしいひとときをありがとう。

朱二社会福祉協議会の御指導から準備まで大変お世話になりました。

ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

お月見コンサート コンサートの様子

生で聞くクラッシクの曲
どこかできいたポップスの曲
全11曲
心地よい音楽
素晴らしい演奏
ありがとうございました。


ゆったりした時間を過ごさせていただきました。

子どもたちのきくマナーや態度もよかったですね!
アンサンブル エクスユニット(6人編成)の皆様ありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

3年学芸会 練習から

3年生表現力豊かですね。

力のこもった練習です。
よく通る声で元気いっぱいです。

自分たちの練習を楽しんで取り組めています。
画像1
画像2

わかる授業・楽しい授業づくりを目指して〜大型テレビとPCを活用した授業づくり〜

本校では算数,国語をはじめ大型テレビなど教育機器を活用することで
わかる授業づくり,楽しい授業づくりに取り組んでいます。

写真上:国語での活用
    写真下:算数での活用

*パワーポイントで教材を作成しています。

画像1
画像2

11月11日(金)今日はお月見コンサート 100年目の出会いから、新たなるDeprtureへ 〜お待ちしております。〜

11月11日(金)お月見コンサート  18時開場  18時30開演                                  *入場無料
                  今日の演奏曲他は配布文書で見てください。
                  カテゴリー 学校だより2で配布

       お茶会       17時30分〜,19時30分〜(どちらかにどうぞ)
                 *お茶会はチケットがいります。

       お月見        空は雨または雲で… 
                  雨が上がっても,今日は難しいでしょうか。        

画像1

学芸会に向けて  〜1年 くじらぐも〜

劇「くじらぐも」で使う【くじらぐも】をみんなでつくっています。
画像1
画像2

学芸会に向けて 〜2年 チョイチョイ星人がやってきた〜

劇「チョイチョイ星人がやってきた」の本番に向けて,
体育館で2グループで練習をしています。

「舞台芸術」の指導者に,演技の工夫を学んでいます。
画像1
画像2

〜想像力豊かな子どもに〜  朝ヨムの11月

よみきかせボランティア「ヨムヨム」による読み聞かせ
〜想像力豊かに育ってほしい〜

お話を楽しむ,お話を想像する楽しみ〜登場人物・場面や状況〜
,お話からイメージを広げて新たなイメージを持つ。

絵本の絵を楽しみながら味わう。

言葉の豊かな表現を楽しむ,言葉の響き・調子を楽しむ
〜言葉の意味を考える〜

「ヨムヨム」で
言葉の世界を楽しめます。言葉を大切にする子どもが育つと思います。
「ヨムヨム」の読み聞かせは実に楽しいですよ。
保護者の皆様にも,ぜひ「ヨムヨム」を体験してほしいです。


画像1
画像2
画像3

配布文書:学校だより11月号,ヨムヨムだより10月号  お読みください。

学校だより(11月号)とヨムヨムだより(10月号)
それぞれ更新しました。

ぜひ,ご覧になってください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

学校運営協議会

学校だより2

研究発表会

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp