京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up21
昨日:62
総数:433999
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年生のクラブ見学

今日の6校時に
3年生のクラブ見学を行いました。
3年生の子どもたちは,熱心に活動の様子を見学していました。
「迷ってしまう」「どこに入ろうかな」

写真:茶道部6年生によるお点前
   お見事でした。
   
   お菓子の色は待ち遠しい春の色

画像1

寒い朝でした。

朝,校門で登校時の挨拶をしていると,4年生の子どもが教えてくれました。
「ツララができています(*_*)」

「いいもの見つけたね。素晴らしい!(*_*)」

 ツララ! 久しぶりに見ました。
 さっそく,全校の子どもたちに知らせます。
画像1

ランチルームの掲示物 〜新しくしました。〜

冬!雪の季節ですね。
季節感あふれる掲示物を新しくつくりました。
画像1

本校でもインフルエンザが流行しています。

今週よりインフルエンザで欠席する児童が増えてきています。
本日配布の文書をお読みください。
インフルエンザの予防と十分な休養をとるようにしてください。
インフルエンザ対策をお願いいたします。

家庭教育学級〜外国語活動の模擬授業を体験〜

 
今日の家庭教育学級は保護者の方々に外国語活動の模擬授業を体験していただきました。
講師は本校教諭です。チャンツ,ウイスパーゲームなどを取り入れ楽しく体験していただきました。

御苦労さまでした。
ぜひご感想をお知らせください。
画像1
画像2

今日は授業参観と学習会があります。

晴天が続きます。
今日は午後から授業参観と人権を考える学習会を行います。

お寒い中御苦労さまです。
多数の御参加をお待ちしております。
画像1

給食〜防災とボランティアの日の献立〜

この日のための特別献立です。
すいとんは小麦粉をねったもの
ご飯はまぜごはんです。

関東大震災や第二次世界大戦の食糧難のときに食べられてきました。
画像1
画像2

避難訓練を実施しました。

画像1
画像2
明日17日は,防災とボランティアの日

 本校では,震度7の想定で,地震発生時の避難訓練を行いました。
地震がおさまるまで,教室で1次避難をし,その後火災が発生したという想定で,運動場に2次避難をしました。
 どの学年も真剣な面持ちで静かに避難をすることができました。
 全校で,阪神・淡路大震災,東日本大震災,避難の仕方の話を聞き,緊急時の下校方法を確かめました。 
 ご家庭でも,緊急時の避難場所等を確かめておく機会になればと思います。

1月の朝ヨム

今日は1月の朝ヨムの日でした。

朝ヨムでつく力
聞く力,想像力など

本好きの子どもたちが育っています。


画像1

朱二校 〜給食サービスホール〜

サービスホールの給食掲示物が新しくなりました。
楽しい給食に繋がる
これらは本校給食調理員さんのよる手作りの掲示物です。

ホールがとても明るくなって,
同時に給食当番の子どもたの表情もいい感じです。

画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

学校運営協議会

学校だより2

研究発表会

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp