京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up41
昨日:62
総数:440374
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ひとつの種からできること

画像1
画像2
画像3
ふわふわと風にのってタンポポの種が校舎の中にとんできました。
黄色い花もわた毛もそ魅力のあるタンポポ。


運動場へタンポポがさいていないか見に行くと…
二種類のタンポポを見つけました。


同じように見えるタンポポですが、
2枚目と3枚目の写真のタンポポの様子が少しちがうところがありました。

タンポポの種類がちがうようです。

【見分け方のポイント】
二ホンタンポポ  : とじている     (2枚目の写真)
セイヨウタンポポ : そりかえっている  (3枚目の写真)

二ホンタンポポとセイヨウタンポポの見分け方のポイントは、花びらの付け根にある総苞(そうほう)という場所の「総苞片(そうほうへん)が反り返っているかどうか」だそうです。



・どんな天気の日にタンポポの種はとぶのかな?
・わた毛ってどんなふうにできるの?
・どんな花のつくりかな?
・タンポポって英語でなんていうのかな?
・タンポポを題材にしたお話や詩はないのかな?


など…
たった一つの種からタンポポのひみつをいろいろ知りたいなって思いました。

ぜひみなさんも「ん?これは何?○○はどうしてかな?」と思うことから不思議に思ったことに関する本や図鑑を読んでみたり、調べてみたりするのもいいですね!


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp