京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up29
昨日:124
総数:427241
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学びに向かい、共に高め合い、未来を拓く子どもの育成』                       〜自分のよさに自信をもち、仲間とのつながりを大切にし、夢に向かう姿を求めて〜

心を燃やせ!!白熱朱七運動会 〜高学年の部〜

画像1画像2画像3
 「心を燃やせ!!白熱朱七運動会」のいよいよ高学年の部です。開会式は迫力の聖火入場から始まりました。
 高学年種目は100m走、団体競技「台風の目」、そして団体演技「ソーラン節」の発表です。準備体操から高学年ならではのダイナミックさが伝わってきました。100m走、そして団体競技の「台風の目」はまさに白熱。団体演技では、全員の息の合った踊りとかけ声に、思わず教室にいる2・4年生も運動場の様子に見とれているようでした。
 高学年は、この日のために、たくさんの話し合いと準備を進めてきました。今日の大成功は、これからのたくさんの学びにつながっていくことでしょう。

 低・中・高学年それぞれの部をご参観いただきました保護者のみなさま、本日は大変お忙しい中ご来校いただき、ありがとうございます。まだまだ制限のある教育活動ではありますが、子どもたちの活気ある活動の様子を見ていただくことができ、とてもうれしく感じております。今後とも、本校教育活動にご理解・ご協力を頂ければ幸いです。

心を燃やせ!!白熱朱七運動会 〜中学年の部〜

画像1画像2画像3
 「心を燃やせ!! 白熱朱七運動会」も中盤。中学年の部が行われました。

 中学年の部では、3年生の80m走・4年生の100m走と「島人ぬ宝」にあわせた団体演技エイサーの発表が行われました。中学年ならではの力強い走りと、息のそろったエイサー演技に、会場も興奮に包まれました。ゆったりした音楽にのせた踊りは動きを合わせるのが大変ですが、バチをもった手の大きな動きひとつひとつにも全員の一体感が感じられる素晴らしい発表でした。

心を燃やせ!!白熱朱七運動会 〜低学年の部〜

画像1画像2画像3
 ついに、朱雀第七小学校では、待ちに待った運動会、「心を燃やせ!!白熱朱七運動会」が始まりました。少し肌寒い天候の中ですが、子どもたちの元気な笑顔と白熱した競技・演技が運動会を盛り上げています。
 低学年の部では、1年生の50m走・2年生の80m走と、団体演技のダンス「笑一笑」「ダンスホール」の発表が行われました。たくさんの保護者の方に見守られ、子どもたちは元気いっぱい。これまでの練習の成果をめいっぱい発揮した素晴らしい本番でした。

ご機嫌いかがですか。

画像1
 暑い日が続きますが、みなさんご機嫌いかがですか。
 気温が上昇とともに体温が上がっていませんか。
 危険な暑さを避ける行動をしましょう。
 学校では植えられたひまわりが子どもや先生たちよりも高くなり、たくましく咲き誇っています。
 残りの夏休みも感染対策とともに生活リズムに気を配って、今年ならではの夏の思い出をたくさんつくってくださいね。
 安全第一で夏休みあけに登校してください。みんなの成長した姿を楽しみにしています。
画像2

【校内研究会】

講師の方をお招きして授業について考えました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行解散式

 学校に戻って,解散式が行われました。出発の朝に比べて,一回り大きく成長した態度で解散式に臨んでいた6年生をとても頼もしく思いました。この二日間で学んだことを学校の生活や学習に生かしていってほしいと思います。
 今日は,ゆっくりと休んで疲れをいやしてください。お疲れさまでした。
画像1
画像2

6年生が帰ってきました

画像1
画像2
画像3
 修学旅行に行っていた6年生が帰ってきました。バスから降りてくると「疲れた〜!」と口々に言っていましたが,とても素敵な顔つきで,二日間たくさんのことを学んできたんだなということがわかります。このあと学校で解散式が行われます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お知らせ

学校経営方針

学校だより

研究発表会

研究

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp