![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:34 総数:428586 |
7月の国語の広場![]() しりとりうた 1.夏はどうして楽しいか みんなですきなもの言ってみよう スイカ→〇モ〇→メダカ→かいすいよく→〇〇→もっくもく→〇いしんぼう →う〇〇〇 2.夏はどうして楽しいか みんなですきなもの言ってみよう きんぎょ→よみせ→〇〇→みずあそび→〇ーだま→〇つり→りょこう→う〇〇〇 という歌です。 夏の時期によく歌われている歌で,夏の言葉がしりとりになっています。最後の言葉が意外でおもしろいです。 「しりとりうた」のように,夏の楽しい遊びや食べ物をいろいろ見つけて,自分の好きなもので替え歌を作ってみるのも楽しいかもしれませんね。 7月の朝会 2![]() ![]() ![]() 次に,人権の担当の先生から7月の「こころの日」のテーマが発表されました。「やさしい心をもとう」,低学年〜だれにでも しんせつにしよう〜,高学年〜だれに対しても親切にあたたかく接しよう〜です。 最後に,雨の日の安全や行動の注意事項などのお話を聴きました。 7月の朝会![]() ![]() ![]() 朝会の校長先生のお話は,梅雨入りをしたということもあり,まどみちおさんの「あめのおと」という詩を通してお話をしてくださいました。 あめのおと まど・みちお あめの おとって くさに しとしと いけに ぽちょぽちょ ほどうに ぴちぴち かさに ぱらぱら とたんの やねには たんたか たんたか おもしろいんだけど でも あんなに たかい たかい てんから ふって くる とちゅうの おとは ああ どんなだろう という詩です。 くさには〜 いけには〜 ほどうに〜 など,どんな音がぴったりか考えました。 みんな雨の様子をイメージして,雨の音の違いを想像しながら考えていました。 これから雨の日が多くなるかもしれませんが,雨の音のイメージを広げて耳を澄ませてみるのも楽しいと思います。 「ポスターセッションで発表!『私が考える時計と付き合う知恵』
6年生は,国語科で筆者の主張をもとに自分の生活を見直したり経験と関連付けたりし,自分の考えをポスターセッションで発表する授業をしました。
一人一人が自分の興味から本を選択し,そこから自分で学べたことを積極的に発表し,また友達の考えにも意見や感想を述べることができました。全体を終えた時の満足した表情が大変印象的な学習時間でした。 最高学年の次の見せ場はなんでしょうか。これからがますます楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 国語の広場![]() 「お日さん,雨さん」金子みすゞ ほこりのついた しば草を 雨さんあらって くれました。 あらってぬれた しば草を お日さんほして くれました。 こうしてわたしが ねころんで 空をみるのに よいように。 学校生活や社会生活のなかでの人やもの・こととの関わりは,自分にとってけしていいことばかりではないかもしれません。でも,自分がしたことが,誰かに何らかの影響を与えながら毎日が進んでいきます。そして,自分がしていることも,誰かの支えでできているのだと思います。 そんな関わりを感じ取り大切にして,教師も子どもたちとともに成長していきたいと思っています。 ぶんぶんさんの読み聞かせ![]() ![]() とても楽しく読んでくださっていて,子どもたちも熱心に聞いていました。 プール清掃![]() ![]() 1〜3年生 遠足に出かけました
風のすがすがしい朝となりました。昨日の雨も止み,予定通り遠足に出かけることができました。
1年生と2年生は植物園に行きました。植物園の中では,わくわくグループで行動します。2年生はお兄さん,お姉さんとして活躍してくれることでしょう。 3年生は,山登りです。昨日の雨で,地面がぬかるんでいるかもしれませんが,ゆっくり気を付けて登ってくれることでしょう。 先週からの暑さは,昨日の雨で少し和らいだのではないかと思いますが,休憩をとりながら,1日元気に過ごせるよう引率教員が見守っていきます。 朝からお弁当作りなど準備いただき,子どもたちを送り出していただき,ありがとうございます。 ![]() ![]() ぶんぶんさんの読み聞かせ![]() ![]() 環水平アーク![]() ![]() 初めて見た人もいたのではないでしょうか。 |
|