最新更新日:2024/05/30 | |
本日:5
昨日:77 総数:427385 |
環境の日
毎月17日は環境の日です。
今月も委員会の子が朝,ペットボトルキャップやインクのカートリッジ等を集めてくれました。「集めるだけでなくあいさつも元気よくしたい」という声が委員会の反省でも出ていたので,声を出して「おはよう」とあいさつをする姿も見られました。 環境の日には,他にも牛乳パックやテトラパックも集めています。また来月もあるので,取組へのご協力,よろしくお願いします。 土曜学習 みどりクラブ
嵐電の西院駅に花の苗を植えに行ったり,学校の玄関前の花壇にも花の苗を植えたりしました。これから寒い季節を迎えますが,寒さに負けずにきれいな花が咲いてくれるといいですね。
土曜学習 英語であそぼう
"Head Shoulders Knees and Toes"を,友達とペアで楽しく踊りながら歌いました。次は"Seven Steps"。これは数を数える歌に合わせてのラインダンスです。みんなで手をつないで,前後に左右にステップをふむ姿がとても楽しそうでした。絵本"Brown Bear,Brown Bear,What do you see?"の読み聞かせを聞きながら色の言い方を覚えた後は「カラータッチゲーム」です。体育館中を走り回って鬼が叫んだ色をさがしたので,汗びっしょりの子どももいました。
おやじ7プロデュース 追跡中 in 朱七小
11月4日(土)の午前中,おやじ7(おやじの会)プロデュースの「追跡中 in 朱七小」が行われました。準備体操やウォーミングアップとして手つなぎ鬼ごっこをした後,「侵入者」である追跡するターゲットが登場して追跡中が始まりました。さすが,準備体操をして準備が整っている子どもたち,すぐに侵入者の体についているテープをはがして,任務を果たしていました。
晴天のもと,楽しく体を動かすことができました。 あいさつ運動
11月になりました。毎月1日はこころの日です。ハッピープラン委員会の5・6年生が校長先生と一緒に校門に立ち,あいさつ運動をしています。振り返りの時間に,「先月に比べると,あいさつの声がよく出ていた。」と意見が出ていました。朝会で校長先生からもあいさつをほめていただきました。今月も,”あかるく・いつも・さきに・つたえる”あいさつを意識してほしいです。
放課後まなび教室 1年生開講式
10月31日,放課後まなび教室の1年生開講式を行いました。放課後まなび教室での約束事を確かめたり,スタッフの先生方との顔合わせをしたりしました。自学自習の態度を養う放課後まなび教室で,たくさんの学びをしてほしいと思います。
土曜学習〜英語で遊ぼう〜
14日の土曜学習前半は「英語で遊ぼう」でした。
“How are you?” “I'm happy.” “I'm hungry.”などを動作をつけて練習し,その後,”Head,Shoulders,Knees&Toes”を歌いました。友達と向かい合って歌っているときににこにこと笑顔で相手の頭や肩を指していました。フルーツバスケットのハロウィーンバージョンをした後,先生から絵本を読み聞かせしていただきました 楽しく英語を使って活動することができました。 土曜学習〜みどりクラブ〜
土曜学習後半は,みどりクラブの活動です。今日は,ポピーやプリサンセマム,ハボタンを植えました。来年の春,一つ学年が上がったころに,きれいな花を咲かせるそうです。楽しみですね。最後は,掃除や片付けまでしっかりしてくれました。
前期の終業式
式の始まりには,全員で体育館に響き渡る大きな声で校歌を斉唱しました。
校長先生の「少しでも自分から進んで学習することができた人」とたずねられて,手を挙げたたくさんの子どもたちです。 ケータイ・スマホ安全教室が行われました。
KDDIより講師の先生を迎えて「スマホ・ケータイ安全教室」を行いました。
今や小学生の61パーセントがインターネットを利用する時代だそうです。情報化社会の進む中,子どもたちを取り巻く環境には大きな変化があります。そのような背景のもとに受けた講義は,子どもと大人には興味や知識の違いがあるために,スマホ・ケータイ・インターネット,そしてゲーム等の利用から子どもたちを守る義務が我々にあることを痛感する内容でした。 利用の危険なリスクとして4点挙げられていましたが,まずは長時間利用の「依存」,次に安易に不適切な発言ができたり個人情報を流出させられるという「炎上」,いじめにつながる「人間関係」,最後に他人と即つながる「犯罪・出会い」。動画を交えての講義は,大人としての責任を強く感じさせられました。 インターネットの法律でも,18歳未満のインターネットの利用については保護者の義務として(1)利用状況の把握(2)利用の適切な管理(3)適切に活用する教育の3つがあるそうです。 講義の後は,各クラスで懇談会を設け,子どもたちの実態調査や,ご家庭での困りごとや悩みごとも一緒に考える時間となりました。各ご家庭には「家庭で利用のルールを作りましょう」というパンフレットが配られています。是非ご一読いただき,ご家庭で話題にしていただけますようお願いします。 |
|