最新更新日:2024/09/25 | |
本日:10
昨日:69 総数:524708 |
2年生 校区たんけん1同時に、みんなで使う場所のルールも確認しました。校区に住むみんなが気持ちよくすごせるようにしていきたいですね。 木曜日は、3組が探検に行く予定です。お楽しみに! (3年)書写「はじめての毛筆」
子どもたちにとって念願の毛筆の学習が始まりました。
初回は、道具の置場や準備の仕方、筆の持ち方などから学習しました。 見本で太く書いた時には歓声が上がるほど、楽しんで学習していました。 次回は、実際に字を書きます。集中して書けるようになっていってほしいと思います。 2年生 「長さ」前回は、「10センチってどのくらいの長さだろう?」と、自分の指や手を使って長さの感覚をつかみました。今日は、その「10センチ」の感覚を使って、教室内にあるものの長さを予想し、実際にものさしで長さを測って確かめる活動をしました。 水筒やふでばこ、鉛筆削りやホワイトボードなど、子ども達はいろいろなものを見つけて長さを予想していました。予想と実際の長さがピッタリ合ったときは、「うわー!ピッタリやった!やったぁ!」と、喜びの声が上がっていました。 6年生 1年生と仲よくなろう縦割りグループでの顔合せの前に仲よくなるためです。 6年生の実行委員が計画し、じゃんけん列車とボールおくりリレーをしました。 お互いの名前を覚えることができ、すっかり仲良くなりました。 後日、1年生からお礼の折り紙のプレゼントをもらいました。 6年生はとても嬉しそうな顔をしていました。ありがとうございました。 (3年)校区探検
ひらぎのフロンティア(総合)の導入や社会の学習の確かめとして校区探検に行きました。
暑すぎることもなく、最後まで元気に活動できました。 子どもたちは自然豊かな校区の様子や田畑が多いことなどに気づいていました。 最後に少しだけ遊んで、安全に気をつけて帰校しました。 今後の学習につなげていきたいと思います。 【5年】家庭科 調理実習
家庭科「おいしい楽しい調理の力」の学習では、ゆでる調理に挑戦しました。ゆで野菜のサラダ(ブロッコリー・にんじん・キャベツ)とゆでいもを作りました。
子どもたちは事前に自分の担当の役割を意識して作り方を覚えてきたり、家で予習として作ってきたりしていて、授業の前から楽しみなことが伝わってきました。 調理実習が始まると、真剣に説明を聞き、安全に、そして、協力的に調理実習を進めていこうとする姿が見られました。 自分で作った料理を食べ、「おいしい」と味わっていました。 1年生「なかよしだいさくせん」
1年生の生活科「なかよしだいさくせん」!
今週から来週にかけて、先生方にインタビューをしています。 ちょっぴり緊張しながらも、すきな動物やすきな色を聞き、紙に書きます。難しいひらがなもありますが、先生方に助けてもらいながら一生懸命書いています。 かわいい1年生にインタビューを受ける先生たちの表情、自然と目尻が下がりますね。 マットあそび
1年生は体育科の学習で「マットあそび」に取り組んでいます。
前まわりや後ろまわり、また、連続でまわることに挑戦しています。 練習を重ねるごとにみんな、だんだん上手になってきています。できた技には嬉しそうに色を塗ったりシールを貼ったりして頑張っています。 2年生「1年生、ありがとう!」心のこもった言葉と折り紙をもらい、ほっこりあたたかい気持ちになりましたね。「学校探検、楽しかったなぁ。」「がんばってよかったなぁ。」「ありがとうって言ってもらえてうれしいな。」と、一緒に探検した日のことを思い出して、笑顔になりました。 これからも、1年生のおにいさんおねえさんとして、一緒に遊んだり助け合ったりできるといいですね! 2年生 『ぐんぐん そだて おいしい やさい』
生活科で、先週植えたミニトマト、ナス、ピーマン、キュウリの様子を観察しました。
国語科の『かんさつ名人になろう』と併せて、GIGA端末を使いながら定期的に観察を続けていきます。 「葉っぱがミニトマトの匂いする!」「茎の下が太くて、だんだん細くなってるね。」と、それぞれに感じたことを声にしていました。 子ども達は、ここから花が咲いたり実がなったりするのをとても楽しみにしています☆ |
|