京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up25
昨日:86
総数:517862
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「ともに学び ともに育つ」3つのキーワード     「あいさつ、おもいやり、えがお」

さんすう(1年生)

画像1
画像2
画像3
 今日は,数図ブロックを使いました。
初めて使ったので,数図ブロックの置き方や約束を一つ一つ確かめながら学習しました。

 教科書に載っているバケツとじょうろのどちらが多いのか,ブロックを使って考えました。
 きれいにそろえて並べると,数の違いがすぐ分かることを発見しました。

さんすう(1年生)

画像1
画像2
 算数では,同じ数を見つけたり,数図ブロックを使って数を数えたりしました。

 みんなやる気いっぱいでとても元気に学習しています!

しょしゃ(1年生)

画像1
画像2
 書写の時間に「名前」を書きました。
お手本を見ながら,一文字ずつ丁寧に書きました。
 
 字を書くときの姿勢や,鉛筆の持ち方に気を付けて書きました。

 初めて書いた名前は,大成功です!!

学校探検(1年生)

画像1
画像2
 学校生活が始まって1週間がたちました。
子どもたちは,とてもよく頑張って先生の話を聞いたり,大きな声で返事をしたりしています。

 今日は,生活科の時間に1年生が使っている校舎の探検に行きました。
「探検にいくよ」
というと,とても嬉しそうに
「やったあ」
と両手を挙げて喜んでいました。

 給食室や職員室,保健室などたくさんのお部屋を探検しました。

見守り隊の皆様へ感謝状をお渡ししました!

画像1
1年生の下校時に,見守り隊の皆様を紹介させていただきました。
いつも子どもたちの安全を見守っていただきありがとうございます。


4年「学年集会」

画像1
 学年集会では,担任の先生や授業でお世話になる先生に自己紹介をしてもらいました。それぞれの先生方のユニークな自己紹介はおもしろかったですね。4年生として意識してほしいことについても話がありました。たくさんの先生にかかわってもらいながら学習を進めていきます。大きく成長できる1年間にしていきたいですね。

空を見上げると…

画像1
 昨日の下校中,ふと空を見上げると…
「雲が虹色になっている!」と子どもたちの声が。

 『彩雲』?と呼ばれる現象みたいです。

 新学期のみんなの頑張りを祝ってくれているような,きれいな虹色でした。

入学式

今日は,晴天にもめぐまれ,満開の桜に見守られながら入学式がありました。
1年生にとって,ドキドキワクワクの入学式だったと思います。
来週の月曜から,学校が楽しみですね。
画像1画像2画像3

1年に1度

画像1
 正門の桜が満開です。

 みなさんの新しい門出を祝ってくれています。

 在校生のみなさん,新入生のみなさん,8日の金曜日に待っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立柊野小学校
〒603-8031
京都市北区上賀茂女夫岩町21
TEL:075-791-4700
FAX:075-722-7310
E-mail: hiragino-s@edu.city.kyoto.jp