最新更新日:2024/09/26 | |
本日:1
昨日:69 総数:524768 |
何が起こったのでしょう整理をして,使えるか使えないかを調べた時,出てきたほうきたちには,ほこりがいっぱい。これは,今年も使えるのか… しばらくすると,中庭で,何やら作業が始まりました。 1時間後,ほうきがあれ?何か変化しています。 ほうきに何が起こったのでしょう。 左側のほうきは,今年も活躍してくれると思います。 ものは,丁寧に扱えば,長く使うことができます。今年も,ものを大切に使う気持ちを,大事にいきたいですね。 これは何の花でしょうこれは,何の花でしょう。 ヒント1 この花は,ある野菜の花です。この野菜の旬は大きく分けると春と冬です。春のものは,葉がやわらかくてみずみずしいのが特徴です。冬のものは,春のものと比べると葉がかたくしっかりとしています。(高地や夏でも気温が低い土地で育てられるものは,夏が旬のものもあります。) ヒント2 みんな,きっと食べたことがある野菜の花です。給食でもよく出る野菜です。 答えがわかった人も,わからなかった人も,花の色や形,花びらの枚数などの手がかりをもとに,図鑑やインターネットで調べてみてくださいね。 答えはまた来週ホームページに掲載します。 くらべてみると…さて,体育館の横の花壇にもチューリップが植えてあるのを知っていますか。中庭のチューリップとは少し様子が違いますね。同じチューリップなのに,なぜこのように様子が違うのでしょうか。考えられる理由は一つではないはずです。思いついた人は,次に登校したときに,先生達に教えてくださいね。楽しみに待っています。 元気に過ごしていますか?
保護者の皆さま,お子さまと一緒に読んでください。
児童のみなさん,今日は少し肌寒いですが,元気に過ごしていますか?学習プリントは進んでいますか? お家での過ごす時間が増えていますが,「今日はプリントをここまでがんばろう!」「何時まで勉強しよう!」「ゲームやテレビの時間は何時まで!」など,目標や時間を決めて過ごしてくださいね。 また,普段なかなかできない,お家でのお手伝いを進んでしましょう。例えば,くつを並べる,洗たくものをたたむ,食事の用意など,どんなお手伝いができるか,お家の人と話し合ってくださいね。 *下記のコンテンツをクリックしていただくと『お家で簡単!親子運動』の記事が掲載されています。運動のチャンスがなかなか取れない今,ぜひ挑戦してみてください。 がんばれ!京都の子どもたち(京都新聞ジュニアタイムズ 休校中の生活や学習に役立つ情報等) ふと感じることその後,いつものように「おはようございます」という大きな声が,正門に響いていました。一日の始まりです。正門の桜の木を見上げると,ピンク色から緑色に変化しています。確実に,季節は変化しています。 すっきりした正門。そのかげに毎日みんなが気持ちよく登校できるように,支えてくださる方がいることも,忘れずにいたいですね。日々の生活にいつもある風景の中で,少し変化が見られたら,ふとそんなことも思ってくれたらと思います。 ボール
学級のボールも,みんなに使ってもらうのを今か今かと楽しみに待っています。
上靴は上の部屋 外靴は下の部屋
4月から来られた校長先生が,先生たちの朝の会で伝えられました。
「上靴がきれいにそろって入っていて,とても気持ちがいいですね。」と。 それを聞いて,先生たちもとても気持ちが良くなりました。 みなさんにはいてもらうのを,上靴たちは待っています。 特別の教科 道徳
道徳科の教科書をお家に持ち帰っておられるかと思います。
読み物資料がたくさん載っていますので,ぜひ手に取って頂き,休校中に興味のあるものを読んでもらえると嬉しいです。音読することも大変良い学習になると思います。 また,資料の最後のところに「考えてみよう」という,授業中に教員が子どもたちに考えさせるような問いも載っています。 お家の方にも読んで頂き,子どもたちの教室での姿をイメージしてもらえたら嬉しいです。 特例預かり2日目
昨日から始まった特例預かりも,今日で2日目になりました。
桜は少し寂しくなってきましたが, 中庭のチューリップが元気に咲いています。 本来なら子どもたちの声が響き渡っている廊下もひっそりとしています。 入学したての1年生をはじめ, 学校に行きたくてうずうずしている子も多いと思います。 休校期間中も,大切なお知らせはもちろん,学校の様子や先生からのメッセージなどを, このホームページで発信していきますので,1日1回はご覧いただきますようお願いいたします。 4月10日の朝を迎えました
本日,4月10日(金)から,当面,5月6日(水)まで,新型コロナウイルス感染症拡大防止対策として臨時休業することとなりました。
子どもたちの生活面については,規則正しい生活を送ること,不要不急の外出を控えることなど,各御家庭でも指導してください。また,学習面については,これまでの振り返りを中心に,教科書,補助教材,学習プリント等を活用した学習課題をお伝えしていますので,しっかりと家庭学習が行えるよう,各御家庭でも,適切な指導をお願いします。 臨時休業期間中の子どもたち・保護者様等へのお知らせについては,メール配信システムを活用したり,本校ホームページに掲載したりして行います。できる限り,毎日,ご確認ください。 この機会にメール配信システムへ必ず登録していただきますよう,よろしくお願いいたします。 |
|