最新更新日:2024/09/20 | |
本日:8
昨日:48 総数:541246 |
参観・ハートフル懇談会2・4・6年
今日は2・4・6年生の参観・ハートフル懇談会でした。
今回の参観のテーマは、「障害理解」です。 2年生は、『がんばれゆうきくん』のお話から「大切なことはなんだろう」を考えました。 4年生は、「耳の不自由な人となかよくなる方法」をイヤーマフを実際につけて考えました。 6年生は、「デフスポーツを知ろう」です。 どの学年も、出てきた人がどんな気持ちなのかも考えながら学習を進めていました。 本日も、たくさんご参加いただきありがとうございました。 参観・ハートフル懇談会1・3・5年生・なかよし学級
なかよし学級は、「やさしい朱一」について考える学習でした。ふわふわことばについて考えたり、バリアフリーに関するクイズに答えたりして楽しく学習に取り組みました。
懇談会にもたくさんご参加いただき、ありがとうございました。 参観・ハートフル懇談会1・3・5年・なかよし学級1年生は、盲導犬について知ろう 3年生は、一人ひとりがかがやくために必要なこと 5年生は、「ともに生きること」について考える という学習をしました。 児童朝会がありました。
本日、9月の児童朝会を行いました。
リモートで、各委員会からの取り組みの報告やお知らせがありました。 今後も、各委員会の5・6年生が、全校みんなのために様々な取り組みを考えてくれているようです。 どのように伝えれば全校児童に分かりやすく伝えられるのか工夫して伝えてくれていました。 3・4年 歯みがき巡回指導
29日に、歯科衛生士の先生に来校いただき、歯のことや歯みがきのことについて教えていただきました。
はじめに、歯が美しい時の印象と、そうでない時の印象を有名人の顔写真を使って想像させてくださり、子どもたちから笑い声が起こるくらい楽しいお話がありました。 次に美しい歯にするためにはどうすればいいのかをお話くださいました。「好き嫌いをせず、よく噛んで食べること」「甘いものを食べたり飲んだりしたときには、歯みがきをしたりうがいをしたり、お茶やお水を飲むこと」など教えていただきました。そして、虫歯を作るミュータンス菌が働かないように、正しい歯みがきの仕方も教えていただきました。さらに、小学生で一番虫歯になりやすいこれから生えてくる第二大臼歯の磨き方も知ることができました。 これからも美しい歯を保っていけるよう今日教えていただいたことをぜひ生かしていきましょう。 朱一 YOASOBI
地域の少年補導の方が中心となり、地域の各種団体の皆さんやPTAも協力し、「朱一YOASOBI」が運動場でおこなわれました。
色々なゲームコーナーがあり、たくさんの子どもたちが楽しんでいました。 子どもたちの笑顔のためにと、暑い中たくさんの地域の方が準備をしてくださいました。本当にありがとうございました。 1学期終業式・大掃除校長から、安全に気をつけた正しい歩き方の4つのポイントのお話や、 「サイではなく、ゾウになりましょう。」 という話がありました。「〜しなさい」と言われるのではなく、「〜するぞう」と行動できる『きめたことをしっかりとできるゾウ』になるということでした。 終業式の後には、大掃除をしました。いつもより念入りに、机の足についている誇りも丁寧に落として掃除をしました。 2学期に元気な子どもたちに会えることを教職員一同楽しみにしています。 こころの週間6月
朱一校では、毎月「こころの週間」としてテーマを設定し、道徳の時間や学活の時間に人権学習に取り組んでいます。
6月のテーマは、『男女平等』です。 男女の不平等さを考えたり、平等にするためにはどうするのかということを考えたりするのではありません。思い込みなどで発した言葉で自分では気づかないうちに人を傷つけることがあるということに気づいたり、一人一人の個性を大切にしたりすることを考えるのがねらいです。 各学年に合う題材で考えを深めました。 学校運営協議会全体会
23日(金)に、学校運営協議会の理事の方々や推進委員の皆様においでいただき、第一回全体会を行いました。
はじめに学校長が学校教育目標や大切にしたいことをお伝えさせていただきました。その後グループに分かれて朱一校の子どもたちの様子やこれからつけてほしい力などについて話し合いました。 これまで知らなかった地域の良さについてもたくさん教えていただき、教職員にとって、とても有意義な時間となりました。 会の中でお話いただきましたこと、子どもたちの生活に生かせるようこれから活動を計画していきたいと思います。 参観・引き渡し訓練1・3・5年参観に来ていただき、うれしそうに後ろや廊下を何度も見ている子どもたちの姿が見られました。引き渡し訓練では、たくさんの保護者の方にご参加いただきました。ありがとうございました。 |
|