京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up26
昨日:40
総数:535992
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

音楽って,やっぱりすばらしい♪

すてきな音楽会になりました。

きれいな歌声。元気な歌声。
力強い演奏。すてきな演奏。
楽しそうな表情。真剣な表情。
そして,すばらしい鑑賞態度。

一生懸命,練習してきましたね。
きみたちの歌声や演奏からよくわかりました。
一生懸命,発表していましたね。
きみたちの表情や姿勢から伝わってきました。

すてきな音楽が聴けたこと,
一生懸命な姿が見られたこと,
見ているこっちまで幸せな気分になりました。

朱一のみんなでつくりあげたすばらしい音楽会。
音楽って,やっぱりすばらしいですね。
きみたちって,やっぱりすてきですね。
よくがんばりました。はなまるです♪
画像1
画像2
画像3

さあ,2017年の始まりです。

画像1
画像2
今日から学校。
朝会では,
今年度学校が様々な賞を受賞したことの紹介がありました。
どの賞も,「チーム朱一」全員で勝ち取ったものです。
子どもたち一人ひとりのがんばりに拍手!
今年も,みんなで力を合わせてがんばろうね!

中京中学校で部活動体験

画像1
画像2
新春 部活動体験!
というわけで,今日,中京中学校で,
6年生の希望者を対象に部活動体験が行われました。

第1部は,陸上・サッカー・バスケ・美術,
第2部は,野球・バレーボール・吹奏楽の体験がありました。

簡単な練習に参加させてもらったり
中学生のレベルの高さに驚いたり……
最初は緊張していた子どもたちも,楽しく体験できたようです。

あと3か月で中学生。
さーて,何の部活に入ろうかな〜。 



「朱一だより 冬休み号」をUPしました。

「朱一だより 冬休み号」をUPしました。
冬休みの予定の確認等にお使いください。

朱一だより 冬休み号


世界がひとつになるまで♪

画像1
画像2
朱一音楽会の全校合唱曲「世界がひとつになるまで」を
朝会の後の音楽集会で歌いました。

――世界がひとつになるまで
  ずっと手をつないでいよう
  ときめきは宝物 いつでも
  愛が明日を守るから

うん。いい歌詞。すてきな歌ですね。
みんなの歌声もすてきでしたよ。
朱一音楽会は,さらにグレードアップするのでしょうね。
楽しみです♪

2016年が終わります。

画像1
最終日,朝会がありました。
学校長からは,みんなから募集していた
「わたしの『今年の漢字』」の発表がありました。
「幸」,「友」,「楽」……
きっとすてきな1年だったのでしょうね。

今年は,あなたにとってどんな1年でしたか。
さて,来年は,どんな1年にしましょうか。

いいふり返りは,いいスタートにつながります。

来年の今頃,どんな漢字を思い浮かべているのでしょうね。

第2回 漢字検定の結果発表〜!

画像1
11月にあった漢字検定の結果が返ってきました。
今回も1名,満点合格者が。すごいですね!
合格した人,おめでとう!
次は,さらに上の級の合格を目指そうね。
そして,合格できなかった人も,よくがんばりました!
今回検定に向けて勉強したことは,必ず力になっています。
ぜひまたチャレンジしてね。

先生による読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
先生による読み聞かせがありました。
といっても,読んでくれるのは担任の先生ではありません。
さあ,本をもって教室に入ってくるのは,
いったいどの先生でしょうか?
そして,どんな本を読んでくれるのでしょうね。

書道クラブ作 「朱一のマナー」

画像1
書道クラブの子どもたちが,
毛筆で「朱一のマナー」を書きました。

どうですか,これ。
なかなか迫力があっていいと思いませんか。
作品の下の印も,いい味出してます。

この作品は,みんながよく通る1階廊下の掲示板に
ドーンと掲示されています。

これでさらに朱一のマナーが定着して,
ますますすてきな朱一っ子になっていくことでしょう。

書道クラブのみんな,ありがとう!

掲示委員会より,メリークリスマス♪

画像1
画像2
画像3
突然ですが,掲示委員会からの問題です。

「ジングルベ〜ル ジングルベ〜ル すずがーなる〜♪」
さて,この曲の題名は。

1. あわてんぼうのサンタクロース
2. ジングルベル
3. 赤鼻のトナカイ

答えは,階段の踊り場にて公開中です。

さて,今月も掲示委員会の子どもたちが,
学校前の掲示板や階段の踊り場などを,
季節感たっぷりに飾リつけしました。

12月は,やっぱりクリスマスだね。

いつもすてきな掲示物をありがとう!



      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより(朱一だより)

学校評価

H28.12.5 研究発表会

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

第63回 全国国語教育研究大会のご案内

公開授業のご案内

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp