![]() |
最新更新日:2024/06/06 |
本日: 昨日:64 総数:536509 |
3年生の遠足は,予定通り実施します。
曇り空で,雨の心配も少々ありますが,
予定通り,3年生の遠足を行います。 学力も大切だけど,体力も大事よ。
5・6年生が,新体力テストを行いました。
厳密には昔と内容が少し違うのですが,お家の方には(私も含めて), 「スポーツテスト」と言った方がなじみがあるかもしれません。 ソフトボール投げ,立ち幅跳び,反復横跳び,長座体前屈…… どうですか。いい記録は出ましたか。 日頃からスポーツをしたり体を動かして遊んだりして, 体力をつけていきましょうね。 ![]() ![]() ![]() 見ていてもらえるって,うれしいね。![]() ![]() 子どもたちの登下校を見守ってくださっています。 いつもありがとうございます。 こうやって見守ってくださる方がいるというのは, 本当にありがたいことで,心強いですね。 さて,そんな方々に,子どもたちはしっかりあいさつをしたり お礼を言ったりしているでしょうか。 「ありがとうございます!」「おはようございます!」 “明るく” “目を見て” “自分から” 言えるといいですね。 お家でも,一度お話してみてください。 土曜学習,はじめました。
今年度も,土曜学習が始まりました。
初回の今日は,「漢字・算数学習」(全3回)です。 6月に行われる漢字検定や算数検定に向けて勉強する子や, 検定は受けないけれど,漢字や算数の力をつけたい子など, 4〜6年生の48名が参加しています。 9時からみっちり2時間,漢検や算検の問題集を中心に, みんなとても集中してがんばっていました。 また,ボランティアの方にも3名来ていただいており, 子どもたちからの質問に答えてくださっています。 がんばって勉強して,検定合格するぞー! ![]() ![]() ![]() 準備も片付けも学習のうち![]() ![]() 自分たちで,協力をして準備をすることも,大切な学習です。 てきぱきとハードル走の準備をしていた6年生。 えらいなぁ。 一人ひとりが考え,みんなが力を合わせられるクラスは, とても良い学びができます。 きっと,運動もどんどん上達していくと思いますよ。 遠足だよ 全員集合!![]() ![]() いや,いい天気すぎて,ちょっと暑いかな。 とにもかくにも,晴れてよかった。遠足日和です。 晴れているのは空だけではありません。 子どもたちの顔も,にこにこ笑顔,快晴です。 そしてなんと…… 1・2年生164名,本日欠席ゼロ! 「全員参加」です。 これはなかなかめずらしい,すごいことですよ。 では,暑さに気を付けて,楽しんできてね♪ 1年生を案内する前に……![]() 職員室にこの紙をはらせてください。」 1年生を連れて学校探検をする前に, 2年生はこうやって準備をしていたんですね。 お願いをしに行くのも,立派な学習。 教頭先生にしっかり伝えて,一番目立つところに貼ってもらえました。 よかったね。 ちなみに,職員室についての説明の最後には,こうあります。 「せんせいにようがあってきましたといってはいるばしょです。」 その通り。勝手に入ってはいけませんよ。 みなさん,入口でしっかり自分の名前と用事を伝えてね。 ピンクのエプロ〜ン♪![]() ![]() ![]() ピンクです。なかなかかわいいですね。 このエプロン,実は,皆さんが集めてくださった ここ2年分のベルマークで購入したものなんです。 持ってきてくださった方,ありがとうございます。 そして,集計してくださったPTAの皆様,ありがとうございます。 現在も,ベルマークの回収を行っています。 玄関の靴箱の上と,事務室前に回収箱がありますので, これからもご協力をお願いします。 義援金へのご協力,ありがとうございました!
先週の金曜日で,義援金の受付を終了しました。
本校では,なんと,70321円の義援金が集まりました! みなさま,ご協力ありがとうございました。 お預かりした義援金は,すべて,日本赤十字社を通して, 被災地の復興,被災者への支援に使われます。 地震から1か月がたちますが,なかなか復興は進まないようです。 しかし,少しずつ,少しずつ,日常を取り戻しているのも確かです。 被災地以外の人々の関心が薄れていくここからが正念場。 時間がたっても,義援金の受付が終わっても, 被災地のことに,被災者のことに,関心をもち続けていきましょう! ![]() ![]() 体育で育つのは 体だけではなくて![]() ![]() みんな,一生懸命がんばっています。うんうん。感心,感心。 走りの速い子って,すごいなと思います。 バトンパスが上手な子も,すごいなと思います。 でも,走りやバトンパスが苦手な子も,もちろんいます。 そういう子でも,えらいなぁと思うことがあります。 友だちを大きな声で応援している子。 次はどうするか,作戦を考えている子。 落ち込んでいる友だちに,やさしく声をかけている子。 抜かされても,追いつかなくても, 最後まで全力で走り切っている子――。 体育の学習を見ていると,子どもたちのすてきな姿に たくさん出会うことができます。 運動が得意な子も,そうでない子も, 運動が好きな子も,そうでない子も, みんなで切磋琢磨して,体も心も成長していけるといいですね。 |
|