京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/27
本日:count up5
昨日:83
総数:537532
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

12月 シェイクアウト訓練

 今月のシェイクアウト訓練は,子どもたちに実施週だけを伝えており,いつ行われるかは知りませんでした。また,学級担任にも実施時間は伝えておらず,どんな場面でも臨機応変に対応することを訓練の目標としました。
 そこで,今回は,帰りの会が行われている時間に訓練放送を鳴らしました。ランドセルを準備している児童がいたり,廊下を歩いている児童がいたりするタイミングでしたが,すぐに近くの机の下に身を隠したり,ランドセルを使って頭を守ったりと,その場その場で判断して動けている児童が多く,感心しました。
画像1
画像2
画像3

12月 朝の読み聞かせ会 2年生

 今日の読み聞かせ会は2年生でした。今月のテーマは「クリスマス」。お話の中にはクリスマスツリーやサンタさん,トナカイなど,クリスマスを彩る楽しいものがたくさん登場しました。
 子どもたちの顔を見ていると,お話を聞きながら,もうすぐやってくるクリスマスを楽しみにしている様子がうかがえました。

今回読んでいただいた本の紹介
 2−1『ハロルドのクリスマス』
 2−2『くんちゃんとふゆのパーティー』
 2−3『ペチューニアのクリスマス』

画像1
画像2
画像3

12月 朝の読み聞かせ会 1年生

 今週は“きたかぜ読書週間”です。朝読書の時間にはオルゴールの音色が流れ,静かな雰囲気の中で一人ひとりが読書を楽しんでいます。
 そんな中,今日は毎月恒例の読み聞かせ会でした。1年生の教室では,『クリスマス』をテーマにした楽しいお話を聞かせてもらいました。サンタクロースのお話を読んでもらったクラスでは,子ども達から,「えんとつがなかったら,どこから入ってくるんやろ?」とかわいらしい感想も出ていました。明日は2年生です。どんなお話を聞かせてもらえるのか楽しみです。

今回読んでいただいた本の紹介
 1−1 『クリスマスのまえのよる』
 1−2 『あくたれラルフのクリスマス』
 1−3 『おおきいツリー ちいさいツリー』

画像1
画像2
画像3

6年総合 防災について考えよう NO.5

画像1
画像2
画像3
 地域にある倉庫の中も見せていただきました。

知っていると思っていた町を案外知らないことに,

子どもたちは驚いています。

6年総合 防災について考えよう NO.4

画像1
画像2
画像3
 公園の様子も調べたり,古い建物やブロック塀の強度をみたりもしました。


6年総合 防災について考えよう NO.3

画像1
画像2
 消火栓の間の距離をはかってみました。

防災のための様々な工夫に感心しています。

6年総合 防災について考えよう NO.2

画像1
画像2
 路地の様子を見たり,道幅を測ったりしています。

 道の幅が狭いなぁ,地震の時,植木鉢があって逃げにくいなぁなど

いろいろな感想を話しています。


6年総合 防災について考えよう NO.1

画像1
画像2
画像3
 いよいよ実際に地域に出ての学習です。

今日は,市役所や地域,大学など様々な方々にご協力いただき,

実施することができます。ありがとうございます。

 きっと,地域の様子から学んでくれることでしょう。

サントリーカップ京都府予選会

画像1
画像2
画像3
 タグラグビー部が,サントリーカップ京都府予選会に出場しました。

予選リーグ,決勝リーグを突破し,決勝トーナメントへ。

今年度の優勝チームに1点差で惜敗しました・・・。

 なみだ,なみだの敗退でしたが,この努力はきっと無駄にはならないでしょう。

本当によくがんばりました♪

12月 朝会

 12月に入り,いよいよ平成27年も残すところ1か月となりました。
 今日は終日参観でしたが,1時間目には朝会がありました。今月は人権月間ということで,学校長のお話の中でも人権についての話題が話されました。だれもが気持ちよく生活できるように,みんなを大切にするために,それぞれが考えて行動できるようになってほしいと思います。また,お話の後半には宮西達也さんが書かれた絵本『であえてほんとうによかった』の読み聞かせをされました。お話の途中までしか読まれなかったので,ぜひ続きを読んで,なぜであえてよかったと思えたのか考えてみてほしいと思います。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

教育構想図

学校だより(朱一だより)

その他のたより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

第63回 全国国語教育研究大会のご案内

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp