京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up7
昨日:171
総数:850268
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

親子でいっしょにタイマッサージ【健康安全部会】

11月18日(土)に,「親子で一緒に『タイマッサージ』」を行いました。タイマッサージに出会い,チェンマイにて学んでこられた松井先生に教えていただきました。
まず,自分の体にゆがみがあるかどうかを知ることから始まりました。そのゆがみを直すために,体を互いにさすったり,ちょうどよい重さの子どもたちがお母さんやお父さんの足や肩,背中にのってマッサージをしたりしました。親子での体のふれあいは,心のふれあいにもつながったようで、なんとも言えない優しい笑顔でした。今回学んだマッサージを,ぜひ,日々の健康づくりに活用してください。

画像1
画像2

社会の授業研究会をしました

画像1
11月22日(水)の午後からは、本校教職員が京都御池中学校校舎の6年生の社会科の授業研究会を行いました。6年生の歴史の授業を参観して、発問の仕方や資料の与え方等について話し合いました。子どもたちは、少し緊張していましたが、資料から考えられる事について自分の考えをしっかりと発表していました。

インドネシアから学校訪問がありました

画像1
画像2
画像3
22日(水)にインドネシアの私立小学校の先生たちが、御所南小学校にこられました。日本の教育について学びたいということで、上越教育大学の河野先生と共に来校されました。5年生の総合的な学習「わたしと仕事」の学習の様子と4年生の道徳の授業を参観されました。授業を見た後は、熱心に様々なことを質問されていました。教育への熱い思いを感じました。

合唱部 中学校総合文化祭(英語学習発表会)に出演しました

11月5日(日),本校の合唱部が「京都市中学校総合文化祭(英語学習発表会の部)」のオープニングセレモニーに出演しました。

司会の中学生が全て英語で進行し,あいさつも英語という会の中,合唱部の子どもたちも,立派に英語でスピーチし,英語曲「SING」を披露しました。
とてもきれいな歌声で,聞いている中学生からも大きな拍手をもらうことができました。

新たなチャレンジでしたが,これにしっかり応える素晴らしい発表だったと思います。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

研究発表会

学校だより

御所南プラン

学校評価

お知らせ

台風・地震関係

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp