最新更新日:2024/09/26 | |
本日:146
昨日:149 総数:866530 |
平成29年度 第1回御所南コミュニティ を開きました
第1回御所南コミュニティを開き,今年度のスタートを切りました。
全体会で当コミュニティの意義や昨年度までの振り返り,今年度の予定についての会を持った後,三つの委員会に分かれて役員と予定を確認し,10のコミュニティ部会に分かれて顔合せをし,今年度の部会の計画を立てました。 今年度も,地域と学校の連携による取組で児童を育てる御所南コミュニティをどうぞよろしくお願いいたします。 ◎〇◎ プール開き! ◎〇◎
「楽しい!」
「気持ちいい!」 待ちに待ったプール開きです。 1年生がプールに入り,水遊びをしました。 ◎◎◎ 給食試食会を開きました ◎◎◎
暑い中,給食試食会にたくさんご参加いただき,ありがとうございました。
食べ物に感謝していただくことなど,ふだんの子どもたちへの食育について触れながら,学校給食についてのお話をし,会食となりました。 メニューは,ご飯・ハッシュドビーフ・さっぱりツナポテト・牛乳でした。 「いつも子どもの食べているものを知り,おいしいという子どもの気持ちが分かった。」 「家でも魚をメニューに取り入れたい。」 などのご感想をいただきました。 今後も心と体を育てる学校給食・食育に取り組んでまいります。これからも,どうぞよろしくお願いいたします。 ◇◇避難訓練(消防)を行いました◇◇
中京消防署の方にお越しいただき,火災発生時の避難訓練を行いました。
子どもたちは速やかに,静かに第一運動場へ避難しました。 また,実際に消防車で来ていただき,消火活動や救助活動の訓練の様子を見せていただきました。 「本当に火事になった時のために,訓練はいつも真剣に行っています。」 というお話通り,真剣な訓練の様子に,子どもたちは見入っていました。 いざという時のために,今後の訓練も真剣に取り組んでいけるよう,指導を続けてまいります。 ○●○プログラミングを楽しく学ぼう!○●○
御所南コミュニティ コンピュータ部会の講座「プログラミングを楽しく学ぼう!」の第1回を開きました。
プログラミング教育必修化に向けての取組で,NPO法人寺子屋プロジェクトの方々の協力を得て,全3回の講座を予定しております。 ブロックに命令を出し,ゴールにたどり着くパズルに取り組むことで,角度や座標の概念や論理的思考を楽しみながら身に付けて行くことを目指しています。 子どもたちは, 「やった!できた!」 「おっしゃーっ!」 と,のめり込んでパズルに取り組み, 「コンピュータは命令したことをそのまま行うことが分かった。」 「よく考えることができた。」 「角度のことが分かった。」 「もっと取り組んでみたい。」 といった感想をもちました。 ☆授業参観・PTA総会を行いました(2)☆☆授業参観・PTA総会を行いました☆
5月18日には,暑い中,授業参観およびPTA総会に多くの皆様にお越しいただき,ありがとうございました。
進学・進級して1カ月がたち,授業参観では,子どもたちが活発に発表し,伝え合う様子から成長の様子や学級の様子を感じていただけたことと存じます。 PTA総会では前年度の活動の取りまとめと今年度の活動の計画をしていただきました。ご尽力いただき,ありがとうございました。 今後とも,共に子どもたちの成長を見守り,支援していきたいと考えております。どうぞよろしくお願い致します。 放課後まなび教室開校式
今年度の放課後まなび教室が開校しました。それに先立ち開校式が行われました。放課後まなび教室に通う65名の子供たちが参加しました。校長先生から「自分考え、自分で計画をして勉強するところなので、気持ちを引き締めてきてください。」「お世話頂く先生のお話をしっかり聞いて、集中して勉強しましょう」等学び教室で大切にしてほしいことをお話し頂きました。そのあと、担当する先生を紹介してもらいました。その後教室へ移動して、学習が始まりました。
○◎○ お帰り当番出発式を開きました ○◎○
地区別の32のグループに分かれて町別児童会を行った後,全校児童が体育館に集まり,「お帰り当番出発式」を開きました。
下校の安全を見守る「見守り隊」の皆様…地域・PTA・スクールガードリーダーの方々にお越しいただき,PTA会長・中京警察署の方からお話をいただきました。 子どもたちは,安全に帰るという誓いを立て,こうした方々の見守りの中,地域別に下校しました。 地域の方におかれましては,今後とも,児童の安全な登下校の見守りを,よろしくお願いいたします。 5月の朝会(憲法月間)低学年…友達を元気にできる「ことば」をさがしましょう。 中学年…友達を大切にする行動ってどんな行動か考えよう。 高学年…けんかやいじわる,いじめのないクラスにするためにできることを考えよう。 |
|