京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up11
昨日:105
総数:468663
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

PTAの取組で友達の輪を広げよう

画像1
画像2
本日、PTAの方々の呼びかけで『仲良くなろう会』が開かれました。

コロナ禍以降、なかなか学校の中で直接保護者同士が話し合う機会がありませんでした。やはり子育て世代真っただ中の保護者同士、困っている話や悩んでいる話があろうかと思います。
有志で集まって、話し合うことは多様な価値にふれ、子どもを見る目も広がると思います。
保護者だから分かる話もあると思います。

子どもと同じように保護者のみなさんも友達の輪を広げてみませんか?
教頭先生のお話も聞けます。質問もできましたよ。
次回はいつ頃あるのでしょうか。

KKPでの保幼小中の取組、進行中です

烏丸中・上京中ブロックプロジェクト!!
略してKKPと呼んでいます。

以前は小学校と中学校の連携という話がたくさん出ていましたが、
最近は保育所や幼稚園との連携が必要だという話が出ています。
幼稚園・保育園から小学校に入るとき、大きな生活の変化があります。
遊びから学ぶという活動から、教科での学びになります。
変わることは大切ですが、その際に生じるショックが少しでも和らげられたら
スムーズに成長に移行できるのではないかと考えます。

今日のみつば幼稚園への訪問もKKPの取組の一つです。
画像1

4年生の作品ですが・・・

画像1
画像2
画像3
実は、これらの作品
面白く、素晴らしい作品ばかりなのですがタイトルは残念でした

ただ・・・「ネコ」とか「タコ」とか。。。
うーん。もったいない。

そこから頭をひねって考えていました。
後半には物語が現れるようなタイトルになっていましたよ。

4年生の作品ですが・・・

画像1
画像2
画像3
4年生が粘土を使って作品を作っています


なんと想像力をかきたてられる作品でしょう
子どもたちの作った作品にはいろいろとストーリーがあるようです
きっと頭の中では作品が動いていて、その一場面を切り取った作品なんでしょうね

図書館まつり

画像1画像2
6月11日は学校図書館の日でした。
新町小学校では、図書館まつりを行い、新刊本を紹介しました。
たくさんの子ども達が新刊本を読みに図書館に行き、色々な本に触れることができる楽しい一日になりました。

引渡し訓練

画像1画像2
 土曜参観の日に、引渡し訓練を行いました。子どもたちの整列も、保護者の方のお迎えもとても早く、短時間で引渡しを行うことができました。
ご協力ありがとうございました。

大変盛況です 上京子どもまつり!

画像1
10時から始まった子どもまつり、多くの子どもたちが参加してくれました。
松井京都市長も来てくださり、盛大に開会式をしました。

運動場や体育館、ピロティ、ホールで盛りだくさんのコーナーがあるので、1時間では回り切れませんよ。

子どもまつりの紹介(運動場)

画像1
画像2
運動場にはミニ新幹線、アスレチックのような遊び場、警察官の衣装を着れるコーナーなど。こちらもたくさんのコーナーがあります。

子どもまつりの紹介です

画像1
体育館でも上京の各種団体の方々が準備してくださっています。

子どもまつり、少し紹介します

画像1
画像2
校長室の前にも置いてある『まゆだま』作れますよ!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp