京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up81
昨日:102
総数:468835
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

いよいよ明日25日(土) 相撲全市交流会

 いよいよ 相撲全市交流会が明日25日(土)に迫ってきました。
 今日は,運動場に土俵をつくって,土の上で練習しました。
 明日は,太秦小学校の本土俵に立てる子がたくさんいるといいですね。きっと 思い切って前に出,悔いのない試合をしてくれると思います。応援よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

2年 国語「読んで考えたことを書こう」

画像1
画像2
画像3
 23日(木)2年2組の国語の学習を全校の教職員が参観し,生き方探究教育の研修を行いました。2年生の子どもたちは,6年生にインタビューをして委員会活動について調べました。それを基にして,委員会活動の紹介文を書きます。
 今日の学習では,活動の内容を知って,一人一人が驚いたことやすごいなあと思ったことを,2〜3人のグループで伝えあいました。5・6年生の人たちが,学校の中で,それぞれの大切な役割をがんばっていることを,2年生の子どもたちは,しっかりと感じとっていました。
 お友だちの思いを聞いて,なるほどと思ったことも取り入れ,明日から紹介文を書く予定です。できあがるのが楽しみです。

放課後まなび教室説明会

画像1
画像2
 22日(水)1年生保護者対象の放課後まなび教室説明会が行われました。新町小学校の放課後まなび教室は,子どもたちの自主的な学びの場として学習の習慣付けを図ることを目的として開講しています。
 今年度も,後期が始まり,1年生の参加が始まります。上級生となかよく,しっかりと学習できるよう,アドバイザーやサポーターの方々が支援してくださいます。開校は,11月5日(水)です。

相撲部 がんばります!!  25日(土)

 相撲部の子どもたちが,25日(土)の全市交流会に向けて,汗を流しました。基礎運動の後,取組を実際に行って,実践練習をしました。
 交流会では,他校のお友だちと,積極的に試合を運んでほしいと思います。全力でがんばる相撲部の子どもたちに,大きな応援をお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

4年 府立大学食育連携授業

画像1
画像2
画像3
 10月21日(火)4年生が,府立大学の食育連携授業を受けました。春から,ずっと「かむ」ことの大切さを学んでいる4年生。今日は,さらにその必要性を感じたようです。やわらかい食事・やわらかいおやつをたくさん食べる昨今ですが,おうちでも,かむことを意識した食事ができるといいですね。「ひみこの歯がいいぜ」が合言葉です。

6年 秋の遠足 市内めぐり

画像1
画像2
画像3
15日(水),秋の遠足で市内めぐりを行いました。
各グループごとにテーマを決め,そのテーマに沿った名所を見学しました。見学する場所やルートまで自分たちで計画をして行いました。
初めは上手く活動できるか心配していた子どもたちでしたが,準備を進めるごとに自信をもち,当日には元気いっぱい出発していました。

当日では,金閣寺や清水寺をはじめとする京都の素晴らしい文化にふれることができました。少し計画通りにいかなかったこともありましたが,子どもたちはそれぞれに臨機応変に活動することができたようです。

京都水族館に行ってきました!

画像1画像2画像3
秋晴れの中,3年生73名全員揃って,元気に秋の遠足に行ってきました。京都水族館では,グループで協力しながらクイズラリーに夢中になり,たくさんの水中生物に興味深々の様子でした。京都水族館には約15000匹もの生き物がいるそうです。イルカライブでは,ストローで作った笛を鳴らして,イルカたちと一緒になったような気分で楽しんでいました。遠足の楽しみであるお弁当を食べた後は,梅小路公園の芝生広場で思いっきり走り回って遊んでいました。

京都市小学生陸上競技記録会・持久走大会

画像1
画像2
画像3
10月18日(月)西京極競技場にて,京都市小学生陸上競技記録会・持久走大会が行われました。新町小学校からは,6年生が,100m走,走高跳,1500m走に出場し,保護者・地域の皆さまの声援を背に受けてがんばりました。
これまでの練習の成果を発揮しようと精一杯取り組みました。取り組む子どもたちの表情はとても感動的でした。
今回の学びをそれぞれが次にいかして,これからの練習もがんばってほしいものです。

秋のリクレーション  山村都市交流の森

 10月19日(日)中立・小川・滋野学区の少年補導委員会のみなさまにお世話になり,山村都市交流の森(花背)にて,秋のリクレーションが行われました。
 当日は,大変暖かく,すばらしい晴天に恵まれ,クイズやゲームをたっぷり楽しんだ後,お腹いっぱいおいしいバーベキューをいただき,みんな大喜びでした。
 秋の自然の中で,心もお腹も栄養満点の1日を楽しく過ごすことができました。早朝より,お世話いただきました少年補導委員会のみなさま,どうもありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年生 スーパーマーケットの見学

画像1
画像2
画像3
 3年生が,社会科の学習で,スーパーマーケットの見学をしました。値札や陳列などのお店の工夫を見つけたり,お店の方やお客さんにインタビューをしたりしました。
 普段,よく買い物に行くところですが,あらためてたくさんの発見がありました。これから,学級で見つけたことを発表し合い,その訳やお店の方々の気持ちなどを探っていきます。
 見学を快く受けてくださったお店のみなさま,どうもありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/22 中立学区防災訓練
2/23 クラブ活動(3年見学)
文化教室(お花)
2/24 おひさま・2・4・6年参観・学級懇談会
校内作品展(〜26日)
2/25 1・3・5年参観・学級懇談会
2/26 文化教室(お茶)
2/28 上京支部バレーボール交歓会

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

学校運営協議会

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp