最新更新日:2024/06/12 | |
本日:17
昨日:111 総数:360444 |
障がいのある人と共にすごすために
ここ数日は蒸し暑い日が続き,梅雨らしい毎日だなあと感じております。校内のきれいなアジサイを見ていると,蒸し暑さも少し忘れることができます。
学校では,水泳学習が始まり,子どもたちはそれぞれめあてをもって取り組んでおります。水泳学習をしている子どもに,「寒くない?」と尋ねると,「寒いけど楽しい」と返ってきました。授業が楽しいというのは,私たちにとって何よりうれしい言葉です。楽しい授業で体力も学力も高めていけるようこれからも研鑽を積んでいきたいと思います。 さて,今月のハートフル学習のめあては,「しょうがいのあるひととなかよくしよう」(低学年),「障がいのある人と共にすごすために」(高学年)です。バリアフリーという言葉がありますが,多様な人が社会に参加する上でのバリア(障壁)をなくすことが大切です。障がいの有無だけではなく,高齢者の方も,どんな立場の人も安心して自由に生活ができる社会を目指していきたいものです。また,一人一人が多様な人のことを考えて行動する「心のバリアフリー」も広げていきたいです。 これから暑さも厳しくなっていくと思います。保護者・地域の皆様におかれましては,ご自愛ください。そして,引き続き本校教育へのご支援をどうぞよろしくお願いいたします。 人権部より「障害がある人を思いやろう」 です。 2年生は,道徳の学習の時間に 「がんばれ,ゆうきくん」 という教材を使って学習しました。 この学習では,車いすを使っているゆうきくんが 一生懸命リレーの練習に取り組み ゆうきくんを支える友だちの気持ちを考えることを通して 障害がある人とともに過ごすために どんなことを大切にしていきたいかを考えました。 「ハートフル日」で学習したことは,あかしやホール近くのハートフル掲示板に全学年掲示をしています。ご来校の際には,ぜひ見ていただき,ご家庭でも話題にしていただけたらと思います。 |
|