京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up32
昨日:87
総数:363939
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏季休業7月23日(火)〜8月25日(日)です。なお、8月7日(水)〜8月18日(日)学校閉鎖日です。どうぞよい夏休みを。

6年生を送る会(6)

画像1
送る会の最後は,6年生の出番です。

6年生一人ひとりが,自分の将来の夢を語りました。

力強い言葉に子どもたちの大きな成長を感じました。

「そのままの君で」の二部合唱も,とても美しく,
「さすが!6年生!」という姿を見せてくれました。

次は,いよいよ卒業式!立派な姿を期待しています!

6年生を送る会(5)

画像1画像2
5年生は,ダンスと歌で6年生への感謝の想いと最上級生になる決意を伝えました。

本部の5年生の児童は,一生懸命司会をがんばっていました。

6年生を送る会(4)

画像1画像2
3年生からは,歌と元気いっぱいのダンスのプレゼントがありました。

4年生は,「挑戦」というメッセージの歌を贈りました。

6年生を送る会(3)

画像1画像2
6年生に関する「ふれあいクイズ」もしました。

みんなで6年生との思い出を思い出しながら,クイズに答えました。

6年生を送る会(2)

画像1画像2
プレゼントの後は,各学年の出し物です。

1年生は,6年生への感謝の気持ちを歌詞にして歌を歌いました。

2年生は,可愛いダンスと歌を贈りました。

6年生を送る会(1)

画像1画像2
10日(金)に「6年生を送る会」を行いました。

はじめに,1年生から6年生にメダルのプレゼントがありました。

エネルギー教育賞優秀賞受賞

画像1
 3月4日,第11回エネルギー教育賞優秀賞を受賞しました。第9回に引き続き2度目の受賞です。
 全体指導計画に基づき,全校を挙げて「環境教育」の中でエネルギーにかかわる問題を取り上げていることや,地域や保護者の方々と一緒に活動してきたこと等が評価されたようです。
 たくさんの方のお力に支えられての受賞だと思います。
 今後も継続して取り組んでいきたいと思います。
 ありがとうございました。

学校自慢エコ大賞優秀賞受賞

画像1画像2画像3
 「2017年(第13回)学校自慢エコ大賞」の授賞式が2月25日(土)東京のフジテレビ内マルチシアターで行われました。朱雀第四小学校は,エコ活動部門で優秀賞をいただきました。そこで,朱雀第四小学校の環境活動について,紹介しました。
 また,エコ作文部門でも,本校児童が優秀賞に選ばれ,作文を朗読しました。
 地域や保護者の方々と一緒に活動してきたことや児童の生き方に環境教育が生かされていること等が評価されたようです。
 たくさんの方のお力に支えられての受賞だと思います。
 ありがとうございました。
 

体育倉庫がきれいになりました

画像1画像2画像3
教職員みんなで体育倉庫の掃除をしました。
みんなが気持ちよく使うことができるように,レイアウトを考えて,整理をしました。
冬休み明け気持ちよく使えそうですね!
児童のみなさんも,使ったものは元の場所に返すようにしてくださいね!

朝会(冬休み前)

画像1画像2
冬休みを前に,朝会を行いました。
校長先生が,「ハチドリのひとしずく」という本を読み聞かせしてくださり,自分ができることについて考えました。
また,「社会を明るくする運動京都府作文コンテスト」で「KBS京都賞」を受賞した児童の作文を聞いて,「あいさつ」の大切についても考えました。
児童のみなさん,楽しい冬休みを過ごして,みんな1月10日に元気に登校してくださいね!待っています!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

研究発表会

いじめ防止基本方針

あかしや教育パンフレット

コカコーラ環境教育賞

就学時健康診断

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp