最新更新日:2024/06/03 | |
本日:9
昨日:417 総数:358732 |
自由参観
ひまわり学級の授業の様子です。
「野菜をうえよう」の学習では,カリフラワーの苗の観察をしました。 算数は,形や図形についてグループに分かれて学習しました。 自由参観
6年生の算数の授業の様子です。
図形の拡大と縮小について学習しました。 自由参観
5年生の授業の様子です。
家庭科は,玉結び・玉どめや名前の縫い取りにチャレンジしました。 体育は,スポーツフェスティバルの「騎馬戦」の練習をしました。 自由参観
4年生の授業の様子です。
3・4時間目は,気候ネットワークの方に来ていただき, 夏休みのエコライフについての振ri返りをしました。 自分自身の生活について考えるよい機会となったようです。 自由参観
3年生の算数と道徳の授業の様子です。
自由参観2年生の授業の様子です。 「せいかつ」は,収穫したトウモロコシの観察をしました。 「どうとく」は,登場人物の気持ちを考えました。 自由参観
9月8日(木)は,自由参観の日でした。
雨が降ったり止んだりの天気でしたが, たくさんの方に参観していただき, 子ども達は,とても嬉しそうにしていました。 1年生の体育の授業では,スポーツフェスティバルのダンスの練習をしました。図画工作では,くるくるまわるおもちゃを作り,運動場で楽しく遊びました。 ことばの勉強今日は拗音(「きゃ」「きゅ」「きょ」)の勉強をしました。 文字の数を手拍子で表したり,かるた遊びをしたりして, 拗音のルールを学習しました。 ジョイント・プログラム
9月2日(金)2校時,ジョイント・プロクラムを実施しました。
5・6年生が,今まで学習した算数の問題に取り組みました。 子ども達は,最後まで一生懸命に問題を解こうとがんばっていました。 5日(月)には,国語を実施します。 どうしてかみなりこんにゃくって言うの?
24日(金)の給食に「かみなりこんにゃく」がでました。
みなさんは,どうして「かみなりこんにゃく」というのか 知っていますか? 実は,こんにゃくを炒めた時に出る音が, かみなりの音に似ているからなのです。 本当にそうなのか確かめるために, 給食調理員さんがかみなりこんにゃくを 調理している様子をテレビで見ました。 高温で熱せられた鍋に,こんにゃくを入れると, 本当に「バリバリ」という音が聞こえました。 |
|