京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up10
昨日:55
総数:360733
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

ホタルの幼虫

画像1画像2画像3
 6月から,ホタルが産んだ卵を育てています。
 7月に卵からかえった幼虫が20匹になっています。
 いま,もりもり餌を食べてすくすくと育っています。

登下校の安全

画像1画像2
本校では,登校と下校時に見守りたいの方々中心に児童の様子を見ていただいています。保護者の方々も近くまで出てきていただいて,見守っていただいています。

半夏生(はんげ、しょうず)

画像1画像2画像3
七十二候で今頃の時期は「半夏生(はんげ、しょうず)」といいます。
半夏(はんげ)が生えはじめる時季。苗が生える季節でかなり暑さを感じる時期です。
朝晩はまだ涼しいのですが,昼間はとても暑いですね。
いよいよ,本格的な夏の始まりです。

ホタルの卵からかえりました

画像1画像2
本日,7月1日にホタルの卵から幼虫がかえりました。
いのちの庭に飛んでいたホタルのつがいが卵を産みました。
その卵を飼育箱の中で育てていました。
今朝見てみると,卵から幼虫がかえっていました。
写真は,顕微鏡でのぞいた様子です。

梅子黄(うめのみ、きばむ)

画像1画像2
6月16日〜21日は暦の七十二候で「梅子黄(うめのみ、きばむ)」です。
この頃は,「梅の実が黄ばんで熟す時季」だとされています。
学校の梅の木の梅も黄ばんできました。
梅雨とはいえ,雨が少なくどうかと思っていましたが,ちゃんと植物は季節を感じて成長しています。

水族館の生き物

画像1画像2画像3
玄関にある水族館の生き物も元気です。
ウーパールーパーがかわいらし顔をのぞかせています。
日頃隠れて顔を見せない魚も餌の時間になると,餌を待っているようになってきました。

たてわり活動はじまる!

画像1画像2画像3
 29日の2校時に第1回目のたてわり活動がありました。
 6年生が1年生をむかえにいきました。
 たてわりの教室で自己紹介をして,みんなでなかよく遊びました。
 1年生から6年生までが一緒に,「花いちもんめ」や「おにごっこ」などをして,楽しく遊びました。6年生が読み聞かせをした班もありました。
 6月からは,たてわりそうじもはじまります。
 これから,6年生をリーダーに,みんなでなかよく活動していきます。

ヘイケボタルが光ったよ!

画像1画像2
 6月3日1年生が,廊下の濡れ雑巾にとまっているヘイケボタルを見つけました。
 夜,「いのちの庭」の草むらに2匹ほどホタルが光を放っていました。
 1匹はゆっくり,1匹ははやく,光の点滅のテンポが違います。ひょとすると,メスとオスかも。
 昨年のホタルが,いのちをつないだのでしょう。
 

恵みの雨です

画像1画像2
金曜日から土曜日にかけて,雨が降っています。植物にとっては,恵みの雨です。植物が生き生きとしている様子が見られます。

いのちの庭通信

 春になって,「いのちの庭」の生き物の動きは活発です。
 ノシバが,緑に色づきはじめています。
 4月24日,雨の中,すずめたちがミズナの種を食べにやってきました。
 大きなカエルが,池の真ん中の石の上で休憩しています。
 「いのちの庭」は,春でいっぱいです。
 
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp