京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up2
昨日:19
総数:363141
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個別にも幼稚園の見学や説明を行っていますので,ぜひお気軽に幼稚園までお問い合わせください。随時 入園受付中!朝7:30〜夕方は18:00まで預かり保育もしています。 Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.TEL075-254-8441              E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp

動物園に行こう!

画像1画像2画像3
今日は年長組・年中組で動物園に遠足に行きました。兄弟組で手を繋いでバスに乗って出発です。1学期に親子で行った以来の動物園。みんな何の動物に会いたいかと思いがあるようでした。
動物園に着くと兄弟組で回ります。
ぞうが元気に遊んでいたので子どもたちも嬉しい気持ちになったり,サルの動きを観察したりとこの間とはまた違う見方をして友達と遠足を楽しんでいました。久しぶりに外で食べるお弁当も嬉しくて,普段よりも会話が弾んだ様子で愛情たっぷりの美味しいお弁当をいただきました。

お芋掘り

画像1画像2画像3
今日はひまわり組とたんぽぽ組が園庭の畑にできたサツマイモを掘りました。
小さい畑ですがみんなで「おいしいお芋ができますように」と気持ちを込めて植えたので大きなおいしそうなのが出来ました。沢山の葉っぱと土に隠れたサツマイモを捜すのは一苦労。小さな手で掘りながら捜しました。「あったよ!」と見つけた時に嬉しそうな声が聞こえてきました。自分たちだけではなく他の学年の友達にも「こんなに大きいの見つけたよ」と自分たちが見つけたお芋を見せてくれいました。
また,お芋だけでなく,ツルにも興味をもっている子どももいて長いツルで綱引きをして遊んでいる姿が見られました。
食べるのが楽しみです!

幼稚園大会ごっこをしたよ(5歳児)

画像1画像2画像3
昨日はほしファーム(元明倫幼稚園)へサツマイモ堀りへ行った5歳児の子どもたち。
今日は一昨日に経験した幼稚園大会のことをゆっくり振り返りました。
幼稚園大会当日までは,自分たちが歌うことが楽しみでしたが,幼稚園大会に参加すると,他の幼稚園の演技やアトラクションもとても楽しかったようです。
「やまびこさんの歌うたいたい」「まねっこリズムおもしろそうやった」など,子どもたちは幼稚園大会で楽しいことをたくさん見つけました。
そして,自分たちが歌った歌も,今日は指揮者も自分たちでやってみて歌いました。ずっと憧れていた指揮者になり,自分の指揮を見ながら友達が歌ってくれることがとても嬉しかったです。「見てくれたら嬉しい気持ちになったけど,見てくれへんとなんだか寂しかった」と指揮者の気持ちも感じたようです。
ステージごっこでも,幼稚園大会で歌った歌をステージのお客さんに聞いてもらうような姿もありました。
幼稚園大会が子どもたちの心に残る経験になったこと,嬉しく思いました。

ほしファーム(元明倫幼稚園)へ行きました(4・5歳児)

画像1画像2画像3
 4・5歳児でほしファーム(元明倫幼稚園)へサツマイモ堀りとタマネギの苗を植えに行きました。今日はパパママティチャーの方も一緒です。
 
 4歳児にとっては初めてのほしファームです。ほしファームまでの長い道のりを歩いていくことも,4歳児にとっては初めての経験でしたが,5歳児に手を引かれながら一生懸命歩きました。
 
 そして,5歳児にとっては最後のほしファームだったので,5歳児から4歳児へほしファームの引継ぎをしました。ほしファームは前は明倫幼稚園という幼稚園だったこと,ほしファームでの約束,どんな楽しい場所なのか,5歳児から4歳児へほしファームのことをたくさん伝えました。
 そして兄弟学級のペアで一緒にサツマイモを掘ったり柿をとったりしました。長いサツマイモのつるを引っ張ったり,土の中のサツマイモを探したりしました。柿も柿の木から一人ずつ回してとりました。「きれい」,「大きい」と,とても喜んでいました。
 
 サツマイモを掘った後の畑を,パパママティチャーのお母さんお父さんがタマネギを植えることが出来るように耕してくださいました。力強くくわやスコップで土を混ぜて,畝をつくって下さいました。とても立派な畑が出来ました。パパママティチャーのみなさん,本当にありがとうございました。

 その畑に4歳児が種から育てたたまねぎの苗を植えました。「たんぽぽ組さんやひまわり組さんが大きい組さんになったときにできるんだよ」と話をしながら,おいしいタマネギになるように気持ちを込めて植えました。
 
 収穫したり,タマネギを植えた後は,お家の人のつくってくれたおいしいおにぎりを食べ,ほしファームでいっぱい遊びました。
 帰り道は,ちょっぴり疲れた4歳児の子どもたちを5歳児のお兄ちゃんお姉ちゃんが手を繋ぎ「もう少しだよ」「頑張ろう」と励ましながら一緒に帰ってきました。たくさん頑張って歩きましたね。
 たんぽぽ組さん,ひまわり組さん,これからほしファームの畑のお世話よろしくね。

 パパママティチャーのみなさん,お世話になりました。ありがとうございました。
 



幼稚園大会でした(11月11日,5歳児)

第54回幼稚園大会が京都コンサートホールで行われました。
5歳児は幼稚園大会で自分たちの歌を聞いてもらうことをとても楽しみにしていました。毎日幼稚園でみんなで声や気持ちを合わせて歌うことがだんだんと楽しくなり,園外保育に行き,青い空を見上げて思わず口ずさんだり,生活の中でも友達と声を合わせて歌ったりするうちに「♪どんぐりころころ」「♪にじ」「♪あおいそらにえをかこう」の3曲が子どもたちは大好きになりました。
そして,幼稚園の3歳児,4歳児の子どもたちにお客さんに来てもらったり,色々な人に聞いてもらうことで「歌の中のお話をお客さんに届けよう」という気持ちで歌おうとするようになってきました。
また,先週の上賀茂幼稚園,京極幼稚園,明徳幼稚園との交流保育でたくさんの友達と声や気持ちを合わせて歌を歌ったり遊んだりしたことでさらに幼稚園大会が楽しみになり,当日を迎えました。
当日,「どきどきする」「はやく歌いたいなあ」と言いながら,自分たちの出番を待っていました。舞台に向かう子どもたちは「いよいよだ」とわくわくした気持ちと少しどきどきした気持ちでいました。
友達と気持ちを合わせ,一生懸命歌いました。とても素敵な歌声がコンサートホールに響き渡っていましたね。

出番が終わったあとは「ドキドキしたけど,楽しかった」と達成感に満ち溢れた表情でした。初めての大きな本物の舞台で,緊張したり,楽しんで友達と気持ちを合わせたりし,気持ちを揺らしまたひとつ大きくなった子どもたちでした。

5歳児の保護者の皆さん,子どもたちに温かいまなざしと,たくさんの拍手をありがとうございました。大好きなお家の人が見守っていてくれることで,子どもたちはより力を発揮しようとしていたと思います。ありがとうございました。

お客さんになって楽しんでいた3歳児・4歳児の子どもたち,休園にご協力いただいた保護者の方もありがとうございました。

5歳児 遊びの場が広がっています

画像1画像2画像3
 幼稚園の2階は,5歳児の遊びがいっぱい広がっています。
 いろいろな遊びがあります。飴玉やさん,ケーキ屋さん,チアリーダ―・ダンスステージ,電車と駅,忍者屋敷など・・・。お客さんになったり,お店で品物をつくったりと友達同士で相談しながら遊びをすすめています。時々,年少組や年中組のお友達も買いにやってきてくれます。

 また,ずっと引き続いて遊んでいる竹馬は,高い高さの段もすいすいと乗れるようになり,ついに竹馬サッカーが始まりました。器用に竹馬の先でボールを蹴る技がすごいです。これから楽しみです。

 イメージが広がり,友達と共有しながら,自分たちのアイディアをかたちにして遊んでいるのがとても微笑ましくもあり,また頼もしくもある5歳児の姿です。

4歳児と5歳児で幼稚園大会の歌を歌ったよ(11/9)

 今週水曜日は,京都コンサートホールで京都市立幼稚園16園の5歳児が集まり,合唱や合奏をしたり,仲良し遊びをしたりする幼稚園大会があります。
 中京もえぎ幼稚園の5歳児もいつも楽しく歌っている曲を3曲歌う予定です。
 その幼稚園大会での歌を,いつもはお客さんで聞いてくれる4歳児の子どもたちと,今日は特別に一緒に列に並んで歌いました。ステージにかっこよく並ぶ5歳児の姿を見て,4歳児も「今日はやってみる?」と声をかけると目をきらきらさせて5歳児のまねをして入場し列に誇らしげに並びました。
 指揮者が「こっちを見て歌ってね」と言うと,4歳児も5歳児もみんなぐっと集中して指揮を見つめていました。初めてステージに立った4歳児でしたが,憧れの気持ちが意欲につながり,楽しく歌っている姿がとてもかわいかったです。
 明日もまた一緒に歌いましょうね。

交流保育をしました。(5歳児)

画像1画像2画像3
今日はゆり組すみれ組にとってとても楽しみにしていた日です。上賀茂幼稚園,明徳幼稚園,京極幼稚園の5歳児の子どもたちがもえぎ幼稚園に遊びに来てくれる日です。昨日から「荷物置いてもらう場所の看板つくる」「くつはこちらへって書いとくな」など言いながらお客さんが来てくれる準備をわくわくしながらしました。
今日,登園した子どもたちは「いつくるの?」「もうくる?」といいながら楽しみに待っていました。もえぎ幼稚園に向かってくる姿が見えると「きたー!」とお喜びし,玄関までお迎えに行きました。
4園の子どもが遊戯室に集まり,それぞれが幼稚園で歌っている「どんぐりころころ」「にじ」「あおいそらにえをかこう」の歌を歌いました。148人もの子どもたちの声と気持ちがだんだんと合わさっていくと,とても素敵な歌声になり,幼稚園中に響いていました。
一緒に歌を歌ったり,お弁当を食べ,お昼からは竹間公園でリレーをしました。こんなにたくさんの友達とリレーをしたのも初めてでした。とても楽しかったですね。帰る前には,一緒に帽子取りをしたり,園庭で遊んだり,いっぱい一緒に遊びました。

1日一緒に歌を歌ったり,遊んだり,とても楽しかったですね。たくさんのお友達と仲良しになれてとっても嬉しかったですね。また来週,コンサートホールで会いましょう。


(3歳児)パパママティーチャーでした。

画像1画像2画像3
今日は,3歳児のパパママティーチャーの日でした。パパママティーチャーとは,保護者の方に,幼稚園の教育がより理解していただけるように本園でここ数年取り組んでいる行事です。希望される保護者の方が一日先生として保育に参加してくださります。保護者の方に,幼稚園の教育がより理解していただけるように

今日はもも・ちゅうりっぷ組の両クラスで8人がご参加くださいました。朝,子どもたちに紹介すると,子どもたちがパパママティーチャーたちを誘って早速遊びに始めました。園庭ではリレーやカレー屋さん,総合遊具,虫探しを,保育室では,お店屋さん,ごちそうづくり,家などで一緒に遊んで下さいました。

保育が終わってから,その日の感想を話し合いました。「自分も時間も忘れて遊んで楽しかった」「先生が普段話していることがつながった」「大人にとっては長い時間だけど子どもはぐっと遊んでいると感じた」「子どもたち同士でもめることがあって,どうすればいいか悩んだ」など,いろいろな意見を出してくださいました。

参加してくださった保護者の方々,ありがとうございました。

パパママティーチャー

 月1回のパパママティーチャーの日です。保護者の方が来てくださり,おかあさん先生になって子どもたちと一緒に過ごしていただきました。特に3歳児は今日が初めてのパパママティーチャーです。
 昨日の雨も上がり,気持ち良いお天気の中,子どもたちと一緒にリレーに参加してくださったり,砂場でご馳走づくりをしたり,年長児のキウィ狩りのお手伝いをしてくださいました。
 子どもたちも2学期になると,保護者の方にすっかり親しみを感じて,仲良しの輪がいろいろな場で広がっていました。保護者の方からも「子どもたち,成長しましたね。」と嬉しい言葉をかけていただきました。パパママティーチャーの保護者の皆さまありがとうございました。

画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立中京もえぎ幼稚園
〒604-0883
京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町601-1
TEL:075-254-8441
FAX:075-254-8448
E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp