![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:43 総数:224112 |
お月見のつどい![]() ![]() 先生の出し物では、お月見団子や里芋などをお供えしたり、ススキを飾ったりすることを聞いたり、みんなで、お月さまの歌をうたったりして過ごしました。 まだまだ暑い毎日ですが、玄関に飾られたススキをみると、秋だなあと感じられます。 幼稚園では、季節を感じられる生活を楽しんでいます。 今夜は、きれいなお月さまを見られるといいですね。 パラバルーンの遊び![]() ![]() 運動場でやってみても、人気は「大きな風船」で、うれしくて膨らんだバルーンの上に乗ります。 今日はみんなで風船の中に入ってみました。 それも面白かったようで、なかなか出てこない子どももいました。 4歳児は見ている参加もOK、好きなところに参加するのもOKにして、無理のないように勧めています。 リレー![]() ![]() リレーを5歳児と4歳児が一緒にしてみました。 4歳児は「うれしい」、5歳児は「真剣」という違いが走る姿から感じられます。 5歳児が7名と少ないですが、子どもたちは真剣です。つなぐ楽しさ、自分の力を出す充実感が感じられるよう、先生と子どもがいま、考えています。 当日のリレーが楽しみです。 フープでいろいろな遊び方を楽しみました![]() ![]() ![]() 最初は、フープを並べて“ケンケンパ”をしてみたり、腰で回してみたりして遊んでいました。 すると、次第にフープをなわとびのように跳んでみたり、フープを頭の上に乗せてバランスと取りながら歩いてみたり、フープを色々な場所に広げて並べて、四つん這いになって手足をフープに中に入れて歩いたり、「よーいどん」の掛け声で、友達とフープをいくつ集められるか競ったりと、子ども達が自分たちでどんどん遊びを考えていく姿がありました。 ひとつの遊具で、こんなに色々な遊び方を考えられる子ども達ってすごいなぁと驚きました。 また、自然とうまれた遊びの中で、子ども達は身体の色々な部分を使って遊ぶことを楽しんでいます。 子ども達が主体的に遊びをつくり出す姿や、身体を動かして遊ぶ楽しさを感じたりすることを大切にし、遊びの中で十分に身体を動かしながら、自分の身体をコントロールする力を育んでいきたいと思います。 みんなでダンス![]() 歩いたり、スキップしたり、回ったりする簡単なダンスです。 向かい合って「イエィ!」とピースでポーズをする動きが楽しいです。 運動会では親子で踊りたいと思います。 NEW! 架け橋コーナー![]() 交流の様子や、小学校や保育所の友達の様子を子どもや保護者の方にも知っていただきたいと願い、「架け橋コーナー」を作りました。 玄関のすぐ右側の掲示板に掲示しています。 登降園時に、ぜひ、ご覧ください。 運動場でかけっこ!![]() ![]() ![]() かけっこは全学年するのですが、学年によって走っているときの表情が違います。 広いところで体を動かすことが楽しい3歳児、友達と走るのが楽しい4歳児、勝負を意識して走る真剣な表情の5歳児。 繰り返しかけっこを楽しみながら、体を動かす心地よさを感じる経験、自分の力を精いっぱい出す経験を重ねたいと思います。 大きな風船をつくろう!![]() ![]() 5歳児が「みんなで大きな風船をつくろう」と言いだし、やってみることになりました。 風船をふくらませた後、空気が逃げないように手や足でパラバルーンを押さえる、という作戦です。 1回目は成功!大きな風船に大喜び! 2回目は成功したのですが、うれしくて、風船の上に乗った人たちがいて、しぼんでしまいました。 他にどんな遊び方ができるか、試して遊びたいと思います。 体を動かして![]() ![]() ![]() 魔女のほうき!?![]() ![]() ![]() 子どもたちは、順番に恐る恐るほうきにまたがりますが、飛べません。「魔法の呪文がいるんじゃない?」「ハリーポッターみたいに杖がいるのかも!」「ほうきをちゃんと調べないと!」ということで、虫メガネや電子顕微鏡で見たり、魔女の図鑑で調べたり…。 わかったことは、“ほうきが冷たかったこと”と、“ほうきの柄が白くなってきたこと”。すみれ組には、以前にも魔女の手紙が届いたことがあるので、子どもたちは魔女のほうきなのではと考えています。これは、魔女の忘れ物なのでしょうか!?謎は深まります。 子どもたちが、「こうかもしれない!」「それともこうかな?」と見えないものに想像を膨らませ、友達同士で思いや考えを出し合いながら、楽しむ姿がありました。ちょっと怖いかもしれない魔女に思いを寄せて過ごす生活をこれからも楽しみたいと思います。 |
|