京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/15
本日:count up8
昨日:26
総数:223932
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

1月の保健指導をしました

画像1
 今月は、3歳児ちゅうりっぷ組では、「正しい鼻のかみ方」についてお話しました。鼻をかむときには、片方の鼻を押さえて、ゆっくり少しずつ鼻から息を吐きだすことがポイントです。このポイントを押さえて、実際にティッシュを使って鼻をかむ練習をしました。
 両方の鼻を一度に強くかむと耳が痛んだり、ウイルスが耳に回って中耳炎になってしまうことがあります。また、ご家庭でも鼻をかむ練習をしていただければと思います。

 4歳児たんぽぽ組・5歳児すみれ組では、「咳やくしゃみ、鼻水が出たときの適切な対処」についてお話しました。咳やくしゃみをすると、大体シマウマ1頭分(2メートル)くらいばい菌が飛ぶのだと伝えると、子どもたちは「えーっ!」ととても驚いた様子でした。テープで実際に2メートルの長さを見て、咳やくしゃみをするときにはマスクをしたり、マスクやティッシュが無いときには、腕で口と鼻を覆うことが大切だと確認しました。

 まだまだ寒い日が続きます。感染症も心配な季節ですので、みなさまお体に気をつけてお過ごしください。

園内展が始まりました。

画像1画像2
昨日から、園内展をしています。
子どもたちの元気があふれる絵や製作物を展示しています。
お家の方に自分の作品を見てもらうのがうれしそうで、お家の方ものびのびとした我が子の作品ににこにこ顔です。
明日まで、展示しています。

新しい年になりました。

画像1
新年おめでとうございます。
今年もしもどうぞ、よろしくお願い申し上げます。
もうすぐ3学期が始まります。先生たちはお掃除したり、みんなと遊ぶおもちゃを出したりして、準備をしています。
元気に来てくださいね。
先生たちみんな、子どもたちに会えることを楽しみにしています。

来年はうさぎ年

早いものであと4日で2022年が終わります。
来年はうさぎ年ですね。
幼稚園の楽しい集いで、園のうさぎにもサンタクロースが、人参のプレゼントを持って来てくれました。
その後、3歳児がサンタになってうさぎのリボンちゃんに、届けてくれたプレゼントをご紹介します。写真手前左から、エサ入れ、アイス、笛、後ろの左エサ入れ、マラカスです。
ご飯がいっぱい食べられるように、音を出して遊べるようにと、考えて作ってくれました。
優しいですね。
リボンちゃんも喜んでいました(ように見えました)。

保護者の皆様、地域の皆様には、今年も大変お世話になりました。
皆様お揃いで、よいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願い申し上げます。

画像1

お部屋ピカピカ大作戦!

画像1画像2画像3
 今日は、二学期の終業式です。
 子どもたちは、マラソンをした後、それぞれのクラスの掃除をしました。自分のロッカーの整理をしたり、靴箱をきれいにしたり、二学期にいっぱい遊んだお部屋のままごとを洗ったり…。ままごとのお皿を洗うのも、とても上手です。きっと、お家の人がしているのを見ているのかな。
 きれいになっていくことが嬉しくて、「ここも汚れてる!」「こっちもしようか?」と、子どもたちは、いろんなところを掃除する姿が見られました。
 年長組では、ままごとで使ったエプロンやスカートを手洗いで洗濯もしましたよ。
 きれいに拭いた雑巾も洗って絞ります。ハンドタオルのような小さめの雑巾なので、自分たちで洗って絞ることができました。

 幼稚園は、ピカピカになりました。また、三学期、たくさん遊びましょうね。



砂場の大掃除

明日の終業式を控えて、今日はみんなで砂場のおもちゃを洗いました。
たらいにお湯を入れて、おもちゃについた泥を落とします。
たらいを囲んで、自然に異年齢での輪ができていました。
みんなで頑張って、おもちゃをピカピカにしました。
これで3学期からも気持ちよく砂場で遊べますね。
自分たちが使う身近な場所や遊具を使いやすくすることは、大事な経験です。
きっと、長い休みが始まることを感じてくれたと思います。

画像1

大根の収穫

画像1画像2
3歳児と4歳児が、てんとうむし広場で大根を収穫しました。
大きな大根や、スリムな大根、いろいろな大きさの大根ができていました。
力を入れて引っ張るので、抜けた時に尻もちをついて、笑う姿も見られました。
おうちでどんなお料理を作ってもらえるかな。楽しみですね。

あちこちに氷が!

画像1画像2
厳しい寒さになり、冬の訪れが感じられます。
毎朝マラソンをしているてんとうむし広場に、氷が張っていました。
バケツの氷を手に取り、触ってみてうれしそうです。
また、通り道の竹田小学校の通称「丸池」にも分厚い氷が張っていました。
子どもたちは氷のかけらを手に取ってみたり、「お魚がポンポン、ってした」と水中の魚の様子にも気が付いたようでした。
寒いのはつらいですが、氷を見つけると、ぐずっていた子どもも嬉しそうでした。

サンタさん、ありがとう!

画像1画像2
 今日は、楽しい集いがありました。
きれいに飾りつけをした遊戯室で、みんなで、歌をうたったり、きれいな飾りを見ていると、
シャンシャンシャン…⁉
あれ?何か聞こえる!と子どもたちと話していると、
サンタさんが登場!子どもたちは、びっくり!
幼稚園のこどもたちのために、サンタさんが来てくれたのです!
サンタさんに質問したり、一人一人プレゼントをもらったりして、とても楽しいひと時を過ごしました。

サンタさん、ありがとう!また、来てね。

明日は、楽しい集いです!

画像1画像2画像3
 冬の楽しい季節を感じながら、子ども達は、各クラスでプレゼントを入れる袋をつくりました。

 5歳児は、一枚の紙を折って袋をつくり、紙を切ったり貼ったりしてつくったサンタさんを飾りました。
 4歳児は、穴あけパンチで穴をあけ、毛糸を通して、かばんをつくり、サンタさんを紙を切ってつくり飾りました。
 3歳児は、ブーツ型のかばんに、シールや飾りを貼ったり、パスで模様をかいたりしてつくりました。

 それぞれ、素敵なプレゼント入れが出来上がりました。どんなプレゼントが入るのかな?楽しみです。

明日は、子どもたちが楽しみにしている「楽しい集い」です。
サンタさんが来てくれるといいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp