京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up20
昨日:26
総数:394793
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

4月28日の給食

画像1
今日の給食は、ごはん 牛乳 鶏肉の塩こうじ揚げ 切干大根の煮つけ みそ汁 です。
鶏肉の塩こうじ揚げは新献立です。鶏肉を塩こうじに漬け込むと、身が柔らかく、うま味も増します。塩こうじは焦げやすいので、油の温度に気をつけて揚げてくださいました。
どの学年にも好評のようでした。

4月26日の給食

画像1
今日の給食は、 ごはん なま節と厚揚げの煮つけ 春野菜のみそ汁 です。
今日は月に1回和食を味わう和(なごみ)献立の日です。和(なごみ)献立では、だしのうまみや季節感や旬を味わことのできる献立、伝統行事にちなんだ献立等、和食の特徴やよさをより味わえるように工夫しています。
旬のたけのこやたまねぎ、じゃがいも、キャベツを使用しました。春を感じられる献立でした。

4月25日の給食

画像1
 今日の給食は、味付けコッペパン 牛乳 じゃがいものクリームシチュー ソテー です。
旬の新じゃがいもを使って作りました。新じゃがいもは皮が薄く、水分を多く含んでいるためやわらかいのが特徴です。
「今日の給食最高!」と言ってくれる子もいました。

4月21日の給食

画像1
今日の給食は、 ごはん 牛乳 チキンカレー ひじきのソテーです。
カレーは大人気の献立の一つです。
給食のカレーがおいしいのはルーにあります。ルーは調理員さんの手作りです。
少しスパイシーなカレーは1年生には少し辛い子もいたようですが、おいしいと嬉しそうに食べていました。

4月19日の給食

画像1
 今日の給食は、 ごはん 牛乳 さばのたつた揚げ 野菜のきんぴら すまし汁です。
さばのたつた揚げは、さばをみじんぎりしたしょうがと料理酒、しょうゆに30分ほどつけたあと、米粉とかたくり粉をまぶし、油であげました。
しょうがの香りがほんのりし、カリっと揚がっていたのでおいしかったです。

4月18日の給食

画像1
 今日の給食は、バターうずまきパン 牛乳 ポークビーンズ ツナともやしのカレーソテーです。
 ポークビーンズはアメリカの家庭料理です。アメリカではひよこ豆を使うことが多いですが、給食では大豆を使っています。
お肉と豆のほかにもたまねぎやにんじんの野菜を入れてじっくり煮込んで作りました。

4月14日の給食

画像1
今日の給食は、小型コッペパン 牛乳 スパゲティのミートソース煮 ほうれん草のソテー りんごゼリーでした。
1年生の入学をお祝いする行事献立です。
スパゲティのミートソース煮は人気の献立ですが、養正小学校の子どもたちも喜んで食べていました。
1年生も「おかわりしたい」とたくさんの子がふやしていました。
口の周りがオレンジになっている子もいて、おいしく食べてくれたんだなとほっこりしました。
りんごゼリーはお祝いなのでお花の形になっています。

明日から

画像1
いよいよ明日から給食がはじまります。
ナフキンとおはしを持ってきてください。
給食当番はマスクも忘れないようにしましょう。
給食初日の献立はみなさんが大好きな献立だと思います。
楽しみにしていてくださいね。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査から

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp