京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up46
昨日:54
総数:396549
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正マナーの達人十か条(一〜五) 一、スーパーあいさつは当たり前  二、「ありがとう」が言える子はすてきです  三、相手の目を見て話します  四、友だちを呼ぶときは「〇〇さん」  五、先にあやまれる人はかっこいい

ひなまつり

画像1
画像2
 もうすぐ,「ひなまつり」です!給食室前のろう下にも,春らしい飾りつけをしました。用務員さんや調理員さん,教頭先生,たくさんの先生たちが手伝ってくださりました♪コロナで不安になることも多いかもしれませんが,少しでもハッピーな気持ちになれるといいなと思っています。

ほきのムニエルと手作りトマトソース!

画像1
画像2
画像3
 2月22日(火)の献立は,黒糖コッペパン,牛乳,ほきのムニエルトマトソースぞえ,野菜のスープ煮でした。ほきのムニエルはスチコンをつかって焼きあげます。ほきのプリっとした肉感と,カリっと焼けた皮がおいしいです。そして,なによりも,手作りのトマトソースがとてもおいしいです。朝からじっくりと煮込んだトマトソースは,ほきのムニエルにはもちろんですが,パンと食べてもおいしいです。

金時豆の甘煮

画像1
画像2
 2月18日(金)の給食は,ごはん,牛乳,とりそぼろ丼(具),金時豆の甘煮,はくさいの吉野汁でした。金時豆の甘煮は,スチームコンベクションオーブンで作りました。ほんのりと優しい甘さでおいしかったですね!とりそぼろ丼(具)は,しょうががきいていて,とてもおいしく,ご飯にあっていましたね。全クラス,ごはんもペロリと食べていました。うれしいです。

ぎょっとおどろくお魚パワー(3年生)

画像1
画像2
画像3
 先日,3年生といっしょに「ぎょっとおどろくお魚パワー」を発見する学習をおこないました。魚には,「体をつくる」パワーだけでなく,いろいろなパワーがあることを知りました。魚には,血をサラサラにするパワーがあることを知り,「ギョギョ!!」とおどろいている姿が見られました。
 給食にもいろいろなお魚が登場します。のこさず食べて,お魚パワーを手に入れましょう!

おいしい給食ありがとう!

画像1
画像2
 給食室の前には,1〜3年生とえのき学級のみんなが書いた調理員さんへのお手紙と,4〜6年生が書いた給食のいいところをまとめたものをはっています。「わたしは,苦手なものが多いけれど,調理員さんがつくった給食はなぜか食べられます!」や「これからものこさず食べたいです!」などのすてきなメッセージが書かれています。調理員さんは,これを読んで,にっこり笑顔になっていました。みなさんも,ぜひ読んでみてくださいね♪

今日の給食

画像1
画像2
画像3
 2月9日(水)の給食は,ごはん,牛乳,さばのたつたあげ,豆乳鍋でした。さくさくで香ばしいさばのたつたあげと,白みそのあまみがほっこりとおいしい豆乳鍋は,とてもおいしかったです。豆乳鍋には,寒い季節においしい白ネギや白菜をつかいました。

手づくり春巻き!

画像1
画像2
画像3
 2月4日(金)の給食は,ごはん,牛乳,カレーあんかけごはん(具),春巻でした。春巻は給食室で一つ一つ巻いてつくっています。そのため,給食室は朝から大いそがしでした。思ったよりも,春巻をまくのに時間がかかったので,「間に合わないかも…!?」と不安になりましたが,無事に作り終えることができました!あつあつで,パリパリの春巻は大人気でした。「今日の春巻めっちゃおいしかったです!」とたくさんの人が声をかけてくれて,「がんばってよかったなぁ。」と思いました。

ペロピカペタ週間

画像1
画像2
画像3
 給食週間の1月31日〜2月3日は,給食のペロピカペタ週間でもありました。おかずをペロリ!食器をピカピカ!牛乳パックをペタンコ!をクラスで協力してがんばる週間です。
 
 給食のあとも一生懸命に食器をあらってくれる調理員さんのために,給食委員会の人が,食器をきびしくチェックしていました。ごはんひとつぶも見逃しません! 中でも,6年生はさすが最高学年です。食器にはごはんひとつぶもついていませんし,牛乳パックはペタンコです。
 
 でも今日は,2年生の人がペタンコの牛乳パックをもってきました。交流給食で,4年生に牛乳パックのたたみ方のコツを教えてもらったそうです!高学年の「すてき」が養正小学校全体に広がってくれて,うれしいです。

節分

画像1
画像2
画像3
 2月2日(水)の給食は節分の行事献立で,ごはん,牛乳,いわしのしょうが煮,関東煮,いり豆でした。サービスホールには,鬼のお面をかぶった教頭先生が!!
トゲトゲしたヒイラギの枝に,いわしの頭をさした「ヒイラギいわし」もかざりました。

オンライン交流給食1日目

画像1
画像2
 1月31日から始まった給食週間では,オンラインで交流給食を行います。今日は6年生と1年生,えのき学級の交流給食でした。6年生が,給食のいいころや,食事中に心がけていることを1年生に教えてくれました。1年生は,6年生が食べている給食の量を見て,「すごい!」とおどろいていました。また,静かに良い姿勢で食べている6年生のまねをしていました。6年生のみなさん,すてきな交流給食をありがとうございました!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査から

お知らせ

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp