![]() |
最新更新日:2024/06/07 |
本日: 昨日:75 総数:485040 |
5月28日の授業風景(6年)![]() ![]() ![]() 道徳では,あきらめないことの大切さについて,教材文を基に考えていました。 国語では,教材文の中から自分が読み取ったことを,タブレットを使って先生に伝えていました。 体育は,ハードル走でした。単元も終盤となりました。友だちとタイムを競い合い,少しでもタイムを伸ばそうと頑張っていました。 全国学力・学習状況調査(6年)![]() ![]() ![]() 結果は夏休み明けぐらいに返ってくる予定です。どのような結果が出るのか楽しみです。 5月21日の授業風景(6年)![]() ![]() ![]() 学活は,タブレットに慣れるための時間でした。少し言ったらすぐに使えるようになる最近の子どもたちは本当にすごいなあと思います。 国語は,聞くことの大切さを学んでいました。 社会では,自分たちの願いが実現されるための政治の仕組みについて考えていました。 葉にデンプンは,できているかな(6年)![]() 「やっぱり予想した通りだ。」 「葉の色が変化してきた。」 「デンプンができているんだ。」 結果から,植物の成長と日光の関係について,考察しました。 ![]() 一人1台のタブレットを使って(6年)![]() ![]() ![]() 今日はロイロノートを使って,課題の提出の仕方や共有の仕方を学びました。子どもたちの吸収速度は驚くほど速いです。今後も効果的にタブレットを使いながら,学習を深めていきたいと思います。 葉に日光を当てると・・・(6年)![]() 「葉を広げているのは,日光に当てるためかな。」 「日光に当てる・当てない葉をつくって,実験しよう。」 予想から「葉に日光を当てると,葉にデンプンができる」という仮説を立て,検証しています。 ![]() 5月14日の授業風景(6年)![]() ![]() ![]() 5月7日の授業風景(6年)![]() ![]() ![]() 国語は,意見に対して賛成か反対かを決めて話し合う学習をしていました。 道徳は,決まりについて,教材文から考えていました。 社会は政治分野です。内閣の働きについて知りました。政治分野はいつもニュースで耳にする言葉の意味をたくさん知れ,新たな発見のある日々です。 |
|