最新更新日:2024/09/20 | |
本日:69
昨日:24 総数:491873 |
6月18日の授業風景(6年)未来創造学習は,修学旅行で学ぶ予定の震災について自分たちで調べ,その結果をパワーポイントで友達に紹介していました。 社会は歴史の学習が始まりました。弥生時代から古墳時代にかけての特徴をタブレットを用いながらまとめていました。 体育は,走り高跳びです。失敗した原因を考えながら,少しでも高い高さを跳べるよう繰り返し挑戦していました。 けんび鏡で 茎の断面をみる! (6年)
しおれた植物の根を,水につけておいたら,シャキッとした。
「根から吸い上げた水のゆくえを,追ってみよう!」 色水を吸わせた植物の,茎や葉の断面を見ています。 「人の消化管や血管とは,ちがった!」 「こうなっているのかぁ。」 植物も 水分補給! (6年)
高学年の花壇で,水やりのお世話をしている6年生!
6年の「ジャガイモ,ホウセンカ,ツユクサ」,5年の「インゲンマメ,アサガオ」の育ちを,毎日,見守ってくれています。 プール掃除(6年)昨年度はコロナの影響でプール学習が実施できなかったので,どれだけ汚れがたまっているのか不安な部分もありました。最初は泥や汚れがひどかったプールも,6年生の力でピカピカに。緊急事態宣言が明けたら水泳学習を始める予定をしています。他学年の子どもたちもきれいになったプールを見て,プール学習を待ち遠しそうにしていました。 6月11日の授業風景(6年)社会では,政治単元も大詰めとなり,災害からの復興について学んでいました。音楽では,楽器の音に注目していました。国語では福沢諭吉の「天地の文」について意味をみんなで考えていました。 6月4日の授業風景(6年)音楽では合奏曲の演奏にむけての準備を進めていました。 タブレットでの学習では,ロイロノートの使い方にも慣れ,自分の思いを表現したり,思考ツールを使って自分の思いを整理したりしていました。 |
|