最新更新日:2024/09/20 | |
本日:35
昨日:24 総数:491839 |
植物も 水分補給! (6年)
高学年の花壇で,水やりのお世話をしている6年生!
6年の「ジャガイモ,ホウセンカ,ツユクサ」,5年の「インゲンマメ,アサガオ」の育ちを,毎日,見守ってくれています。 プール掃除(6年)昨年度はコロナの影響でプール学習が実施できなかったので,どれだけ汚れがたまっているのか不安な部分もありました。最初は泥や汚れがひどかったプールも,6年生の力でピカピカに。緊急事態宣言が明けたら水泳学習を始める予定をしています。他学年の子どもたちもきれいになったプールを見て,プール学習を待ち遠しそうにしていました。 6月11日の授業風景(6年)社会では,政治単元も大詰めとなり,災害からの復興について学んでいました。音楽では,楽器の音に注目していました。国語では福沢諭吉の「天地の文」について意味をみんなで考えていました。 6月4日の授業風景(6年)音楽では合奏曲の演奏にむけての準備を進めていました。 タブレットでの学習では,ロイロノートの使い方にも慣れ,自分の思いを表現したり,思考ツールを使って自分の思いを整理したりしていました。 5月28日の授業風景(6年)道徳では,あきらめないことの大切さについて,教材文を基に考えていました。 国語では,教材文の中から自分が読み取ったことを,タブレットを使って先生に伝えていました。 体育は,ハードル走でした。単元も終盤となりました。友だちとタイムを競い合い,少しでもタイムを伸ばそうと頑張っていました。 全国学力・学習状況調査(6年)結果は夏休み明けぐらいに返ってくる予定です。どのような結果が出るのか楽しみです。 5月21日の授業風景(6年)学活は,タブレットに慣れるための時間でした。少し言ったらすぐに使えるようになる最近の子どもたちは本当にすごいなあと思います。 国語は,聞くことの大切さを学んでいました。 社会では,自分たちの願いが実現されるための政治の仕組みについて考えていました。 葉にデンプンは,できているかな(6年)
早くおとずれた梅雨のすき間で,日光に当てた葉のヨウ素デンプン反応を調べることができました。コロナ感染予防のため,交代で,一人ずつ実験を進めています。
「やっぱり予想した通りだ。」 「葉の色が変化してきた。」 「デンプンができているんだ。」 結果から,植物の成長と日光の関係について,考察しました。 一人1台のタブレットを使って(6年)今日はロイロノートを使って,課題の提出の仕方や共有の仕方を学びました。子どもたちの吸収速度は驚くほど速いです。今後も効果的にタブレットを使いながら,学習を深めていきたいと思います。 葉に日光を当てると・・・(6年)
6年理科では,アスファルトのすき間や,砂浜,砂漠で育つ植物から,「なぜ肥料がない環境で成長するのか。」という疑問をもち,調べることにしました。
「葉を広げているのは,日光に当てるためかな。」 「日光に当てる・当てない葉をつくって,実験しよう。」 予想から「葉に日光を当てると,葉にデンプンができる」という仮説を立て,検証しています。 |
|