9月第2週の授業風景(6年)
6年生は社会の歴史学習をしていました。時代は奈良時代。どのように東大寺の大仏を作ったのか,何のために大仏を作ったのかをみんなで考えていました。
【6年生】 2020-09-11 14:49 up!
授業参観(6年)
3日(木)の授業参観は,校内での密集を避けるために午前と午後の2部制で行いました。
6年生は,理科の「からだのつくりとはたらき」と国語の「いちばん大事なものは」の学習でした。理科では,人間の臓器の働きについて学びました。先生の体から本物の長さの腸(もどき)が出てくるなど,楽しい授業でした。
【6年生】 2020-09-03 15:54 up!
8月28日の授業風景(6年)
6年は学活・外国語の学習でした。
学活では体育学習発表会に向けて,がんばりたいことやめあてを自分たちで考えていました。
外国語では,今年度よりアルファベットを書く学習も小学校の指導内容となりました。中学校の英語につながるよう,指導をしています。
【6年生】 2020-08-28 16:17 up!
2学期初日の様子(6年)
6年生はこれまでに習ったことを生かした算数の活用問題に取り組んでいました。複数のグラフを比べたり,論理的に述べたり…。これらはまさに今求められている学力です。このような問題を解く力を今後も授業の中でつけていけるよう,工夫していきたいと思います。
【6年生】 2020-08-24 13:48 up!
1学期最終週の授業風景(6年)
6年生は外国語と社会の学習でした。
外国語では本来今やっていたはずのオリンピック・パラリンピックで見たい競技について,友だちと交流していました。
社会では歴史学習で縄文時代と弥生時代の生活の違いをみんなで考えていました。
【6年生】 2020-07-30 12:28 up!
7月22日の授業風景(6年)
6年生は体育と社会に取り組んでいました。
体育はハードル走の学習を始めました。リズム良くハードルをまたげるよう意識して練習をしていました。
社会ではいよいよ歴史学習が始まりました。歴史に興味をもっている子が多いようで,資料から読み取れることを多くの子が手を挙げて発表していました。
【6年生】 2020-07-22 18:12 up!
7月17日の授業風景(6年)
国語では他校の6年生が書いた作文を読みながら,いい文章について考えていました。
学級活動では,コロナ禍の中でみんなでできそうな遊びを子どもたちが話合いを進めながらみんなで考えていました。
【6年生】 2020-07-17 16:54 up!
体育 走り高跳び(6年)
体育科の学習では,「走り高跳び」をしています。助走やリズムに気を付けながら,目標を達成できるように取り組んでいます。
【6年生】 2020-07-14 19:43 up!
鏡山むすぶ学習 「命」(6年)
感染症や災害で「命」のことを考える機会が身近に多くありました。鏡山むすぶ学習(総合的な学習の時間)では,命を守るために私たちができることを考えていきます。そのためにまず,命と聞いて思いつくことをウェビングマップに書き出し,考えを広げました。
【6年生】 2020-07-14 19:43 up!
音楽 ラバース コンチェルト(6年)
学校が始まって初めてリコーダーを演奏しました。久しぶりでしたが,「シ」のフラットに気を付けながら,リコーダーの演奏を楽しみました。
【6年生】 2020-07-14 19:40 up!