最新更新日:2024/09/20 | |
本日:27
昨日:76 総数:491907 |
1学期最終週の授業風景(6年)外国語では本来今やっていたはずのオリンピック・パラリンピックで見たい競技について,友だちと交流していました。 社会では歴史学習で縄文時代と弥生時代の生活の違いをみんなで考えていました。 7月22日の授業風景(6年)体育はハードル走の学習を始めました。リズム良くハードルをまたげるよう意識して練習をしていました。 社会ではいよいよ歴史学習が始まりました。歴史に興味をもっている子が多いようで,資料から読み取れることを多くの子が手を挙げて発表していました。 7月17日の授業風景(6年)学級活動では,コロナ禍の中でみんなでできそうな遊びを子どもたちが話合いを進めながらみんなで考えていました。 体育 走り高跳び(6年)鏡山むすぶ学習 「命」(6年)音楽 ラバース コンチェルト(6年)外国語 オリンピック・パラリンピック(6年)
6年生の外国語の学習が始まり1か月以上経ちました。
今日から始まった “What do you want to watch?”の学習では、最後にどんなスポーツが見たいかを交流します。 今日は、オリンピック・パラリンピックについての学習をしました。オリンピックの歴史、五つの輪の意味などをクイズ形式でした後、前回のリオデジャネイロで行われたパラリンピックの映像を見ました。 たくさんの選手が活躍していること、知らなかった競技がたくさんあったこと、障害がある方の活躍する姿に驚いたことなど交流しました。 また、たくさんのスポーツの英語での言い方も学習しました。 いろいろな競技の言い方を覚えていけるといいですね! 7月10日の授業風景(6年)社会科では,政治単元の学習の最後に,災害と復興に携わる行政との関係をまとめていました。 7月3日の授業風景(6年)蒸し暑くなってきて,1クラスあたりの人数も多い6年生ですが,どの学習にも集中して取り組めています。 1年生を迎える会(6年)7月7日にはたてわりで「なかよし会」があります。3密やソーシャルディスタンスに気を付けながらリーダーとして活躍してほしいです。 |
|