最新更新日:2024/06/01 | |
本日:41
昨日:60 総数:484422 |
世界の音楽に触れよう!!
音楽科の学習では,世界の音楽について学習しました。今まで聞いたことのある音を頼りにどこの国の音楽かを予想しました。お気に入りの音楽を見つけようと楽しく鑑賞していました。
いざ,発電!!
理科の学習で,手回し発電機を使った実験を行いました。手回し発電機に豆電球や発光ダイオードをつないで,明かりがつくのか,回した時の手ごたえに変化はあるのかを調べました。次の時間からは,なぜ手ごたえが違うのかを学習していきます。
新たな技にチャレンジ!
体育科の学習で,とび箱運動を行いました。閉脚とびや台上前転などの技の習得に向けて低い段数での練習であったり,ステージを活用した練習を行っていました。
ジョイントプログラム2日目(6年)
1月10日(金)にジョイントプログラム(2日目)を行いました。社会と国語の問題に取り組みました。みんな真剣な表情で取り組んでいました。ジョイントプログラムの結果が楽しみです。
どう彫ったら線を残せるだろう(6年)
図画工作科の学習で木版画を行いました。昨年度は線を彫る多色版画でしたが,今年度は線を残す一色版画を行います。背景との境をきれいに残すことが難しく,考えながら彫っていました。
市内めぐりに向けて(6年)
2月に行われる市内めぐりについての説明がありました。金閣・銀閣をはじめとする5か所を自分たちでルートを選んで見学に行きます。子どもたちは,行程を自分たちで決められることにワクワクした様子でした。
世界最古のオーケストラ(6年)
音楽の学習では,世界最古のオーケストラである雅楽を学びました。「越天楽」という曲を聴きましたが,何人かは聴いたことがあるようで,初めて聞く名前の楽器に興味をもって学習を進めていました。
|
|