最新更新日:2024/09/20 | |
本日:3
昨日:21 総数:491783 |
作曲に挑戦!(6年)
本日の音楽科の学習では,作曲に挑戦しました。和音を基にどの音を使うかを決めて,旋律を作りました。実際にリコーダーを吹きながら,音を確認してイメージ通りの曲になっているか確認して作っていました。
みんなでゴールを目指して!(6年)
本日3時間目にクラスでのお楽しみ会を行いました。クラスの係の子が中心となってバスケットボール大会を行いました。1学期の体育で行った競技なので白熱した試合となりました。
5年生に向けて伝えたい!!(6年)音楽学習発表会(6年)6年 理科 『火山灰の観察』
鹿児島県,桜島の火山灰を双眼実体顕微鏡で観察しました。
「おっ,きれい。」 「動いた!」 透明や黄色い粒,磁石に寄って来る粒が見つかりました。 地層から見つかる火山灰の正体は何なのだろうか・・・。 観察から新たな疑問がわいてきました。 大文字駅伝予選会,大健闘の6位!(6年)化石ってどうやってできるのだろう(6年)『食品の中の水溶液の性質』 part3(6年)
ムラサキキャベツ液が青色になった謎や,〇色の時は何性だったのかなど,担任の先生と検証結果を振り返りました。
「ナスビや,ムラサキタマネギなどでも やってみたいな!」 食品にふくまれている物や水溶液の性質に,興味をもったり知識を深めたりしました。 『食品の中の水溶液の性質』 part2(6年)
炭酸水で中和できないだろうか。さらに酢を入れたら水溶液の色はどうなるだろうか。酢より酸性の強いレモン汁を入れると・・・。
色が次々に変化する水溶液をまとった焼きそば! 名付けて『カメレオン焼きそば』の出来上がり★ 『食品の中の水溶液の性質』 part1(6年)
ムラサキキャベツ液を中華めんにかけたら,紫色が青く変色した。『水溶液の性質』を学習した6年生は,「めんに〇〇性の水溶液がふくまれているのでは!」と推測。
青いめんでは食欲が出ない。もとにもどすには,どうしたらよいだろうか。担任の先生に調理を担当してもらい,検証してみました。 |
|