作曲に挑戦!(6年)
本日の音楽科の学習では,作曲に挑戦しました。和音を基にどの音を使うかを決めて,旋律を作りました。実際にリコーダーを吹きながら,音を確認してイメージ通りの曲になっているか確認して作っていました。
【6年生】 2019-12-05 18:15 up!
みんなでゴールを目指して!(6年)
本日3時間目にクラスでのお楽しみ会を行いました。クラスの係の子が中心となってバスケットボール大会を行いました。1学期の体育で行った競技なので白熱した試合となりました。
【6年生】 2019-11-25 19:14 up!
5年生に向けて伝えたい!!(6年)
金曜日の5時間目に5年1組の児童に向けて,鏡山むすぶ学習(総合的な学習の時間)で作成した防災に向けてのポスター発表を行いました。6年生の発表内容だけでなく,発表の仕方にも5年生は注目して聞いてくれていました。6年生も堂々とした態度で素敵な発表をしてくれました。
【6年生】 2019-11-25 19:14 up!
音楽学習発表会(6年)
6年生は「STORY」というテーマで,6年間紡いできた自分たちを振り返りながら,6年間の集大成の姿を見せてくれました。どの曲目もレベルは大変素晴らしく,会場全体が思わず聴き入る最高のステージでした。
【6年生】 2019-11-21 14:44 up!
6年 理科 『火山灰の観察』
鹿児島県,桜島の火山灰を双眼実体顕微鏡で観察しました。
「おっ,きれい。」
「動いた!」
透明や黄色い粒,磁石に寄って来る粒が見つかりました。
地層から見つかる火山灰の正体は何なのだろうか・・・。
観察から新たな疑問がわいてきました。
【6年生】 2019-11-13 15:16 up!
大文字駅伝予選会,大健闘の6位!(6年)
7日(木),大文字駅伝の山科支部予選会が疏水公園で行われました。粘り強く追いかけて順位を上げ,結果は6位!目標としていた大文字駅伝本選出場は叶いませんでしたが,子どもたちは持っている力を振り絞って走りきりました。その姿は,見ているものすべてに感動を与えるレースでした。
【6年生】 2019-11-07 18:42 up!
化石ってどうやってできるのだろう(6年)
本日の理科の学習では,化石のでき方について学習しました。化石の観察をして考察をしました。中には,海の生き物の化石が陸地の地層から発見されたことに疑問をもった児童がおり,その理由を全員で考えました。
【6年生】 2019-11-05 12:22 up!
『食品の中の水溶液の性質』 part3(6年)
ムラサキキャベツ液が青色になった謎や,〇色の時は何性だったのかなど,担任の先生と検証結果を振り返りました。
「ナスビや,ムラサキタマネギなどでも やってみたいな!」
食品にふくまれている物や水溶液の性質に,興味をもったり知識を深めたりしました。
【6年生】 2019-10-28 15:39 up!
『食品の中の水溶液の性質』 part2(6年)
炭酸水で中和できないだろうか。さらに酢を入れたら水溶液の色はどうなるだろうか。酢より酸性の強いレモン汁を入れると・・・。
色が次々に変化する水溶液をまとった焼きそば!
名付けて『カメレオン焼きそば』の出来上がり★
【6年生】 2019-10-28 15:38 up!
『食品の中の水溶液の性質』 part1(6年)
ムラサキキャベツ液を中華めんにかけたら,紫色が青く変色した。『水溶液の性質』を学習した6年生は,「めんに〇〇性の水溶液がふくまれているのでは!」と推測。
青いめんでは食欲が出ない。もとにもどすには,どうしたらよいだろうか。担任の先生に調理を担当してもらい,検証してみました。
【6年生】 2019-10-28 15:37 up!