![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:472 総数:486191 |
理科 葉の表面はどうなっているのだろう。(6年)
理科の「植物の成長と水の関わり」の学習では,葉の表面を顕微鏡を使って観察しました。グループで協力して葉の表面の皮をめくって実験をすすめました。
![]() 比とその利用(6年)![]() 植物の成長と水の関わり(6年)
理科の学習で,ホウセンカを用いて「根から取り入れた水は,葉から水蒸気として出ていく」という仮説を立てて,実験をしています。葉をつけたままのものと,葉を取り除いたものを比較しながら観察をしています。
![]() 熱い討論が繰り広げられています(6年)![]() ![]() 6年生初の水泳学習(6年)
体育科の水泳の学習では,6年生になって初めての学習を行いました。授業の流れを確認しながら,水慣れから始めました。ビート板を使いながら感覚を取り戻している子もいました。自分の記録や新しい泳ぎ方に挑戦できるように取り組んでいます。
![]() ![]() 算数「分数÷分数」(6年)![]() 図工「平和ポスター作り」(6年)![]() 鏡山むすぶ学習「人をみつめる〜命を守る・私たちにできること〜」(6年)
鏡山むすぶ学習(総合的な学習の時間)で,阪神淡路大震災について自分で決めた学習問題を解決するために調べ学習をしました。パソコンや本を活用して「なぜ,被害が大きくなったのか」などを調べていました。次の時間からは,調べたことをまとめていきます。
![]() 漢字ミニテスト(6年)
国語科の授業の初めに,漢字の10問テストを行いました。毎日の宿題で身につけた力を発揮していました。
![]() |
|