![]() |
最新更新日:2024/07/24 |
本日: 昨日:41 総数:489130 |
まかせてね 今日の食事![]() ![]() ![]() 考えた献立を交流し,友だちや先生からの質問や助言を受け,献立を見直すこともできました。 6年校内研究授業を終えて
教員で研究協議会を行いました。
研究のテーマである「関係づける力」をどう育てるのか,授業をふり返りながら考えました。 その後,各学年で2学期に取り組んでいけそうなことを学年で話し合いました。 明日からの授業に生かしていきます。 ![]() ![]() 6年校内研「まかせてね 今日の食事」![]() ![]() 6年生家庭科「まかせてね今日の食事」の学習です。 これまでの経験や家庭科で学習した「栄養のバランス」「味」「いろどり」「旬」「費用」などの献立を立てるポイントを生かして,1食分の献立を考えました。 事前に相手の好みをインタビューしておき,その要望にも応えようと一生懸命に考えました。 授業の後半は,グループで考えた献立について交流しました。 今回は子どもたちだけでなく,大人からも質問を受けました。 「やさいが苦手な子に野菜を食べてもらうためにどんな工夫をするのですか?」 「緑の野菜が見えるとよけてしまうと聞いたので,ハムでくるんでみようと思っています。」 「一口でも食べようと思ってもらえるように野菜の上に星形のハムをかざります。」 など,子どもたちなりの工夫が表れていました。 6年 科学センター part3
『ドローンの科学』・・・「えっ!ドローンを実験室で飛ばすの!?」
と,興味津々で迎えた科学センター学習。 紙トンボのプロペラやホバーサッカーなどを観察し,空に浮くもの,飛ぶものを科学的にとらえたり,囲いや ひもでつないだ小型のドローンを操縦したりしながら,現在の科学技術を知り,未来のドローンについて考えてきました。 ![]() ![]() ![]() 6年 科学センター学習 part2
お灸のけむりにレーザー光線を当てて,空気の動きを観察しました。
「渦になった!!」 「これが,台風の正体か!」 ![]() ![]() 6年 科学センター学習 part1
「風ってなんだろう。」
「風はどういう条件の時に吹くのだろう。」 科学センターの先生からの問いかけに,まずは,うちわで風を作り,風速計で計測を体験。次に,2つの天気図を見比べて考えたり,シリンジという道具を使ってケースの中の気圧を変えて実験したりしました。 「気圧が関係しているんだな!」 ![]() ![]() 運動会に向けて
運動会に向けての練習を始めています。
いろいろな技にチャレンジしながら名前を覚えています。 ![]() ![]() 家庭科「まかせてね 今日の食事」(6年)![]() ![]() ![]() 社会「明治の国づくりを進めた人々」(6年)![]() ![]() ![]() 今日は幕末と明治時代の同じ場所の絵を比べ,明治時代になってどんなことが変わったのかを考えました。武士の世が終わり,時代が一気に変わった明治時代。人々がどんな思いで国を変えていったのかを考えていきたいと思います。 算数「図形の拡大と縮小」(6年)![]() ![]() |
|